今日の私


今日もお仕事


半日で終了

帰りに西友に寄って猫餌とオヤツを

まとめ買い

最近は猫用品も備蓄を増やしている


あと、私が大好きなだし巻き卵の缶詰が

在庫限りとなっていたので少し買い足した

前は500円だったのに

今は税込700円くらいになっている

高い!ww




 追加購入 ビオチン


私は爪が薄くて弱い

伸ばすと脱皮したてのザリガニのように

ペロンと簡単に裏返ってしまうくらい

薄くてペラペラww

(この例えって逆にわからない?)


なので少し前にビオチンがいいと

ネットで知って

4ヶ月ほど飲んでみたけど

期待したほどは効果がなく

相変わらず爪が伸びる先から

折れてしまうので諦めた


そして今日、

またしてもビオチンの話題に触れて

ナトロールの10000mcgがいいと知り

さっそく注文


ちなみ以前はDHCのものを飲んでいたけど

どうやら含有量が少ないらしい

あんまりサプリメントとかは

飲みたくないんだけど

最近は特に爪の状態が良くなくて

少しでも皮膚から離れて白い部分ができると

1mm〜2mmでも折れてしまう

なんならまだ指にくっついている状態で

折れ線がついている

こんな人いる?


めざしが好きで好んでよく食べるし

イワシ缶やサバ缶なんかもよく食べる

だからカルシウムは

比較的摂れているつもりなんだけど

敗因はやっぱり

乳製品をほとんど食べないことなのか?


あと、タンパク質は確かに

不足していると思うので

最近は意識して肉も取り入れるようにしている

しかし、なんちゃってベジタリアン以前の

子供の頃から爪は弱いので

あまり関係ない気もするんだが?


とりあえずビオチンが届いたら

またしばらくは続けてみようと思う




 米の価格


さっき

西友で何気なく米売り場をチェック


先週私が買ったあきたこまちの無洗米は

記憶が確かなら2180円だった

しかし、今日見たら2500円になっていた

値上がりえげつないね

ビビった

これ、多分これからもジワジワ高くなると

予想できるからマジで秋までの分は

今のうちに買っておくことをオススメしたい


以前も書いたけど

暑い夏場は特に劣化が激しいので

酸素をなくした状態で

できるだけ涼しい部屋で保管して欲しい


私の備蓄方法は以前書いているので

参考にしていたたけたら幸いです

米の備蓄方法 俺流



私が米の保管に使っている袋と脱酸素剤




うちの備蓄米


エアコン直下に陣取っている

(紙はホコリ避け)

プラ箱の中には白米、玄米、雑穀など

一応25℃以上にはしないために

温度計も設置して暑くなりそうな時には

冷房をしている

上に乗っている段ボールも米

一箱に5kgの米が2袋入っている

もちろんアルミ袋に脱酸素剤も入れてから

梱包している


先入先出を徹底したいので

お米の生産年、精米時期、梱包時期は

しっかり記入

この状態なら誰かにあげる場合にも

持ち運びやすいし

貰った方も多少は安心できるのでは

ないだろうか?


米、マジでヤバいわ

次の休みにもう少し買いに行こうかな?




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです