今日の私


今日もお仕事


芒種(ぼうしゅ)

稲や麦などの穂の出る作物の種をまく時期

雨空が増えて梅雨入りを迎える季節


昨夜は早く終わったので

西友で米(5kg)を4袋購入

楽天のセールで真空になった物を

買おうかと思ったけど

家にアルミ袋と米用の脱酸素剤があるので

それを使えば同じ金額でもより多くの米を

入手できると思い自分でやることにした




 自宅で米をパックする


自宅で米を保存する方法は

人によって色々ある


①フードセーバーなどを使い

小分して真空にする


②柿渋米袋に入れ替える


③角缶などに入れ替える

(脱酸素剤も封入)


④アルミ袋に入れる

(脱酸素剤も封入)


そのまま保管している人も

いるかとは思うけど

少しでも劣化を防ぐためには

やっぱり一手間かけたいところ

無理なら最初から真空になったお米を

買う方がやっぱりいいと思う


私は④のアルミ袋を使っている

衛生面を考えて袋は開けない方法を

とっている


米の劣化要因を考えると

缶やアルミ袋はかなり適しているかと思う



【米の劣化要因】


①酸素

②温度(15℃以下が適切)←難しい

③光

④湿度

⑤乾燥(乾燥しすぎもダメ)

⑥ニオイ(ニオイを通す素材の袋は注意)


特に温度25℃以上、湿度60%以上で

カビや虫の発生が起こりやすくなる

保管場所が押し入れなどだと

押し入れ独特のニオイが移ったりするので

換気は必須

これはペットボトルの水などでも同じ



【私のパック方法】

※今朝写真を撮らなかったことを後悔ww


①米の袋にキリで何箇所か穴を開ける

(袋の中の酸素を抜きやすくするため)

キリはアルコール消毒しています


②とりあえず1箇所は特に多めに穴を開けて

その上に脱酸素剤を乗せる

(マスキングテープなどで固定)


③その状態でアルミ袋に入れる


④アルミ袋の空気をできるだけ抜いて

チャックを閉じる

私は掃除機に隙間用のノズルを付けて

吸引している

(隙間ノズルは掃除には使っていません)


⑤チャック上部をアイロンで密着させる

(完全密封)


⑥段ボールに2袋入れて10kgにして保管

(移動させやすくするため)


アルミ袋と段ボールには

米の品種、収穫年数や精米年月

封入日を記載している


脱酸素剤を入れるので

空気は完全に抜かなくてもOK

ある程度抜いておくと時間の経過とともに

酸素を吸うからかぺったんこになります


【私が使っている袋と脱酸素剤】



段ボールはメルカリで使ってるので

新品が常にストックされてるけど

ない人は無理に入れなくてもいいかと思う

段ボールに入ってると袋の保護にもなるし

積み重ねやすくなるので

あればあったでいいんだけどね




 楽天スーパーセール購入品


【ドイツふきん】

これ、多分ブリッツと同じ物だけど

メッチャ安いから2セット購入

吸水性抜群ですぐ乾かし

汚れも落としやすい

そして環境にも優しいとよいことづくめ

ただ、乾燥させるとカチカチになるので

そこだけネックだけどそれ以上の良さがある



【はとむぎ】

相変わらず雑穀とともにこのハトムギを

ご飯に混ぜて炊いている

お肌に良さそうだし、この粒を箸でつまんで

食べることが好きww



【晒】

とにかくこれが安すぎるので

この値段のうちに購入

晒は何にでも使えるので

備蓄には必ず加えたい一品



【脱酸素剤】

事あるごとによく使うので

この小分けになったパックが使いやすい



【フードセーバー用の袋】

1番よく使う大きさ

砂糖や塩も袋ごとこの袋に入れて

真空にしている



【着る毛布】

わざわざこの時期じゃなくても

いいんだけど冬になったら値上がりしてる

可能性も高く今のうちに

これ、安いし洗えるし

袖がついてるけどちゃんと四角くて

使い勝手が良さそうなので購入

車に乗せておく予定



【ミート21】

いつもの肉ww

今回も豚にした

4種類の味が各1袋ずつのものを選んだ



【野菜ジュース 無塩】

毎日飲んでる野菜ジュース

いざという時の野菜不足にも役立ちそう

むくみがとれるので助かっている



【小豆と大豆】

前回購入して良かったので

リピートした

また缶に移して保存する予定



【歯ブラシ】

物々交換にも使える歯ブラシ

お口の衛生は命にも関わるので

歯ブラシは本当に大切



【紙トランクス】

男性用の紙パンツ

これ、結構伸びるらしいので

使いやすそう

個包装なのも有り難い



【コンクールF】

普段から使っているコンクールF
歯磨きを完璧にやった後で
これを使ってうがいすると
本当にスッキリする
寝起きに口が気持ち悪いこともなくなる
ミニサイズ(試供品?)がついてる
セットを見つけたので楽天で買ってみた
(私はトラックにも1個置いてる)ww

ミニサイズは持ち運びに便利そうで

助かるね




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです