今日の私


今日はお休み

1月2月は休みが多い


今日も雨なので

夕方ちょこっと買い物に出た以外

特別なことは何もしていない

何もしない曜日になった


買い物に行ったしずてつストアで

永谷園のフリーズドライごはんが

あったから少し買い増し

ウエルシアではスープカレーを

備蓄用に買い増し

普段の買い物で少しずつ

備蓄を買い足してるんだけど

やっぱり値上がりが凄いな〜って感じる

早めに備蓄やってて良かった

今年から備蓄を始める人が

費用の面で諦めてしまわないことを

祈ってる




 スマホ依存


私は一日中スマホと共にいる

スマホのアラームで目覚め

起きている間は常にYouTubeで

動画や音楽を楽しんでいる

アメブロもスマホでやってる

色んなお店のポイントカードも

アプリでスマホに入れて

出かける時はGoogleマップと経路案内

行きたいお店の定休日や営業時間の確認

写真もスマホで撮り放題

バーコード決済、ネット銀行、ネット証券

メチャメチャ助かっている

もちろん通話やLINEも稀に使っているw

仕事中に暇で寝るときも

ヒーリング音楽を流しっぱなしで

家で寝る時は枕元に置いて寝る


もし急にスマホがなくなったら

暇な時に何をしたらいいのか分からないし

電話をかけたくても手書きのアドレス帳が

なければ1つも覚えていない


こんな人結構いるんじゃないかな?

てか、今時友達の電話番号を

暗記してる人いる?

子供の頃って親の職場の電話番号や

友達の家の番号とか

いくつも覚えてたんだけどなぁ




 スマホのバックアップ


だから時々思うんだ

スマホを失くす

震災や太陽フレアなど自然災害

何らかの要因で発電が止まるとか

携帯電波の基地局が物理的に壊れる

どこかの国からの攻撃で

電気を使う物を一度に破壊される

(EMP攻撃)

色々な原因でスマホが長期間

使えない状況になったらどうなるんだろ?


まず、通話したくてもできない

もちろんLINEも使えない

地図のアプリも使えないし

キャッシュレス決済もできない

困った時にググることもできない

YouTubeやXも当然使えない

そういう時はスマホはただの板でしかない


そういう状況って

原油が日本に入ってこなくなるみたいな

ジワジワくるやつなら対応できるけど

ほとんどは突発的に起こると思う


なので、スマホが普通に使えるうちに

急にスマホが使えなくなったことを想定して

少しでも不便を回避する準備が

必要となってくる

ここで言うバックアップは

写真をクラウド上で保管するとかではなく

物理的に補うこと

やっぱりいざという時は

アナログが強いってことなんだよね


【アドレス帳】

スマホは使えないけど固定電話が使える

という状況はあると思う

そういった時のためにアドレス帳は

使っておいた方がいい

少なくとも家族や仲のいい友達

親戚、会社、最低限でも紙で残しておこう


【地図】

普段出かける時にナビを使っている人は

紙の地図も用意しておきたい

特に避難所や給水スポット

親戚や友達の家などしっかり印をつけて

建物が消失したり倒壊していても

目的地へ早く辿り着けるように

用意しておきたい


【家庭医学の本】

普段は何でもスマホで検索すれば

だいたいのことは解決するけど

非常時に誰かが怪我したり病気した時

役立つ情報が紙で残っていたら

助かる可能性も高くなる

健康や命に関わることなので

絶対持っていたい


【写真】

いくらクラウド上に残っていても

スマホやパソコンがなければ

見ることができない

災害時などは家族やペットを探すために

写真があると人にも尋ねやすい

特にペットに関しては

自分と一緒に写っている写真があると

証明にもなるので必ず印刷しておきたい

そして人間の作るものに完璧はないので

1番大切な写真はやはり

印刷したものを保管しておきたい


【現金】

普段キャッシュレス生活をしていると

手元に現金がない場合もあり得る

スマホが使えない状況のために

お財布には一定の現金を入れておきたい

家にも1ヶ月分だけでも食糧や日用品を

買えるくらいの現金はおいておきたい


【目覚まし時計】

スマホのアラームで起きている人は

目覚まし時計も持っていた方が良い

皆んなが同じ状況でも出勤していたら

スマホが使えなくなったから遅刻しました

なんて言い訳はできない


【暇つぶし】

暇な時にスマホをいじる癖がある人は

本やトランプ、ボードゲーム、楽器など

何かしら用意しておきたい

子供がいる場合は特に

そして日頃からあまりスマホに

時間を使わないように気をつけたい

(私は無理ww)


【レターセット、ハガキ】

メールや電話ができない状況で

遠くの人と連絡をとるためには

文(お手紙)しかないww

郵便が使えるならポストに投函できるし

使えない場合はその地域に

行く(帰る)人に託すしかない

そういった時に封筒がなければ

内容が丸見えになるので

レターセットは持っていたい

(100円ショップでも買える)


スマホが突然失く(使えなく)なっても

困らない準備は必須

お金を持っていなければ

人が押し寄せる銀行で

手作業でもたもた手続きをしている

行列に並ぶことになる

子供たちはYouTubeが見れずに

騒ぐかも知れないし

私もYouTubeが見れなくて騒ぐww

そんな事を回避するためにも

事前の準備をしっかりして

日頃からスマホに頼りきらないように

気をつけて生活したいと思う






水で濡らして涼しくなるベスト

クールタオルと同じ系で

気加熱を利用した涼しさ


コチラ↓はウエストポーチタイプのファン

モバイルバッテリーで送風するシステム

中に専用の保冷剤を入れたら

より涼しくなれる一品


スマホと同じで

エアコンが使えない場合の

バックアップも重要




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです