今日の私


今日はお仕事

また雨

久しぶりにちょっと寒いかな?

忙しくないからYouTube見て

時間を潰している

有難や〜


今日は天長節(天皇誕生日)

天皇陛下や皇室について

あまり知らない時は

税金で暮らせて羨ましいな〜

くらいにしか思っていなかった


大人になって色々知ってからは

天皇陛下も皇室も

国民で守っていく大切なものだと

思うようになった

あまり力説するとネトウヨと

言われそうだからこれ以上は書かないけど

(愛国者のことをネトウヨと言うなら

そう呼ばれても構わないけど)

日本はやっぱり守られているんだなって

私は思っている




 暑さ対策


最近少し暖かい日が続いたので

そろそろ防災リュックの中身も

夏用に変えなくちゃな〜

なんて思っているんだけど、

災害時の暑さ対策って

かなり難しいよね


寒さも大変ではあるけど

たくさん着込んだり

何かを燃やして暖をとるという方法はある


しかし暑さは全部脱いだとしても

暑いものは暑いし

熱中症などの危険も出てくる




 私の用意している暑さ対策


避難リュックにや

普段持ち歩く防災ポーチには

扇子を入れているけれど

こんなのは本当にその場しのぎでしかない

まぁ無いよりは確実にあった方がいい

この辺りは200円あれば

100円ショップで扇子本体と

ケースも買えるので

こだわりがなければ安いもので

十分だと思う


扇子の次に簡単に使える物として

濡らして首にかけるタオルも複数用意してある

水さえあれば気加熱の効果で

首元を冷やすことができる

電気がなくても

濡らして何回でも繰り返し使えるので

何もしないよりは確実にいいと思う


そして扇風機

ポータブル電源があれば

扇風機を使うことができる

さすがに一日中扇子で煽いでるのは

キツイからお子さんやお年寄りのいる家庭なら

最低限扇風機くらいは

使えるようにしておきたいね

多少高くてもDCモーターの物を買えば

消費電力も抑えられるので

真夏の被災時にはかなり助かると思う




 今後欲しい物


ポータブルクーラー

やっぱり空気自体を冷やす方が

1番良いかと思う

こちらも毎日使うとなると

ポータブル電源などは必要になってくるけど

ソーラーパネルで毎日充電できれば

繰り返し使うことも可能

車中泊やテント泊なんかでも

安心して使えると思う


デメリットとしては

通常のクーラーと同じように

水が出てくることと吸気と排気のダクトを

窓の外に出さなくてはならないこと

だけど非常時にはそんなのはささいな事

最近の夏の暑さは本当に危険だからね

赤ちゃんやお年寄りがいたら

絶対欲しい一品


現在能登地震を受けて

災害用品は入荷待ちだらけ

もし夏に何かが起こったら

扇風機もポータブルクーラーも

ポータブル電源もまた

すぐに売り切れちゃうんだろうな

なのでこれは夏前にはGETしたいと

考えている




 楽天ROOM


私が実際に購入して

気に入ったものだけを載せてあります

どなたかの参考になれば幸いです