こんにちはニコニコ




現在生後11ヶ月の3男くんにっこり



来月1歳になる月からの保育園入園申込みを行なっておりましたが




保留通知が届きましたので



ひとまず育休は延長させていただき


来年4月の入園を目指し

現在書類等の準備を進めているところです。


(事前に園にも聞いていましたので

 今回入所保留になったのは想定内です)



例年通りであれば

次の4月にはお兄ちゃんたちが通う保育園(ここが第一希望)に入所できるだろう


という

ありがとう状況に感謝ですお願い




しかし現在の問題は我が家真顔



、というのも



現在旦那氏の業務が超多忙のようで

毎日子どもたちが寝てから(24時前後)の帰宅なのです不安あせる



そしておそらく

4月以降もこの状況は続きそう、と滝汗滝汗



以前は残業はほとんどありませんでした。。

飲み会は多かったけど昇天



たまたま今は

私が育休中で家にいたので良かったものの


これがすでに復帰している状態だったら

我が家完全にアウトだったね魂が抜けるという状況ネガティブネガティブ




、、でよ真顔




この状況で来春の



①長男くんの小学校入学


②3男くんの保育園入園


③私の仕事復帰



というトリプルパンチの襲来無気力


乗り切れる気が全くしないのですよ昇天真顔



なんかもうコレ書いてるだけで具合悪くなりそうだわ、オエー




3男くん出産までは私もフルタイムで働いていましたが



それはあくまでも『現実的に時短勤務の取得が困難だから』という後ろ向きな理由で


正直、時短勤務にできるならそうしたかった…悲しい



時短勤務にしても給料カットされるだけで

フルタイム勤務の人と同様に残業して持ち帰り仕事もせざるを得ないので


時短勤務とは名ばかりなのですよ笑い泣き笑い泣き


「他の人にお願いして帰ればいいじゃん」なんて言う上司もおりますが
その“人”がいないじゃないの、ねぇおいで


なので



このまま入園申込みをして来年の4月がやって来ることに

不安しかないのです笑い泣き滝汗チーン笑い泣き滝汗チーン

誰か助けてー



⬆️のトリプルパンチの中で

調整可能なのは②の『3男くんの保育園入園』と③の『私の仕事復帰』


ですが、



3男くんの保育園入園も

4月を逃すとその後一年は現実的には難しくショボーン



また


我が社は育休が子ども2歳までしか取得できないため(最大3年の企業もありますよね)



実質的には



次の4月に3男くんが保育園入園して

私が仕事復帰しないと



私が退職せざるを得なくなります不安あせる



『退職して少しのんびりして

 その後はどこかパートでにっこり


という働き方に憧れがないわけではありませんが、



この物価高に子ども3人抱えた状況では



金銭的にも不安しかない滝汗ので



できればどうにか今の会社で勤務を続けられたらなぁと

思っているところではあります不安



(ありがたいことに、現在の私のお給料はここ田舎ではそこそこいただいている方だと思いますので、転職するとほぼ、それなりにお給料は下がってしまうのです不安



一番の本音は


給付金は無しでいいので2歳以降も育休が延長できて、

来春ではなくそのもう一年次(2歳児クラス)の4月に3男くんの保育園入園&私の仕事復帰


とできたらいいのになぁ笑い泣きと思うのですが。



現在の育休制度が、私が社会人になった10数年前と比べても格段に手厚くなっているのは感じており、ありがたく思っていますお願い



しかし現在の制度でも

実質、子どもを1歳児クラスの4月までに保育園に入園させないといけないのが現実ですよねあせる


早生まれだったり、

我が子のように身体が弱く発達遅めだとなかなか不安が多いものです、悲しい


“さらにもう一年”というのは贅沢かなぁえーん


でも選べたら…母としては嬉しい方も多いのではないでしょうか赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん



、、しかしそれはできない現在真顔



残るは


どうにか細く長く現在の会社で生き残っていけるよう



現在の私の仕事を調整するしかない



、、ですよね滝汗滝汗



調整できるのか?は果たして謎ですが

先日上司と簡単に面談した際には復帰時もフルタイムで!と(当たり前に)思われていたようですので



我が家の現状をお伝えして


会社ならびに部署メンバーには大変心苦しいのですが

正直、来年度復帰しても戦力となる働きができそうもないことをご相談して来ようと思います不安不安



、うん、普通に一人前で期待されても

その分の働きは絶対にできないのでショボーン魂が抜ける



そのことで後から迷惑がかかる前に



『早く相談してくれていれば人事異動でもう少しどうにかできたのに』という可能性が僅かでもあるのであれば…赤ちゃんぴえん

あるのかなぁ、、?




どのように反応されるかは分かりませんが



やらない後悔より

やって反省



をモットーに!!凝視



ただし、できる準備は最大限に真顔



今度交渉(相談)して参ります真顔真顔









イベントバナー

 



お読みいただきありがとうございますスター


 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…