こんにちはニコニコ




現在生後9ヶ月の3男くんにっこり


私は育休中であり、

育休は基本一年のため


生まれ月からの保育園入園を目指し


市役所に入園申込書を提出してきました…!





もうそんな時期なのねあせる

早い、、まだまだ赤ちゃんでいておくれ〜泣くうさぎ泣くうさぎ



しかし


入園申込とは言え

こちら地方都市田舎とは言え


0歳児クラスのこんな時期からの途中入園はスムーズにいくわけではなく、


長男くん次男くんが通う園は現在定員がいっぱいです、と不安



まぁ会社への書類提出等ありますので

空きがない(=入園できない)と分かっていても入園申込はしなければいけないのでね、、ダッシュ




職場の面談がありました



先週は職場上司とも面談があり

久しぶりに仕事モードの言葉も聞きました。


『聞きました』だなんて他人事感昇天



我が社は

正社員でも全国転勤があるタイプの社員と、転居を伴う転勤がないタイプの社員がおり


私は後者の転勤がないタイプですニコ

(昔でいう『一般職』です)



上司は全国転勤があるタイプの方ゆえ、


今の上司は私が育休でお休みいただいているこの4月に新しく異動して来られた方であり


全く存じ上げない方でいらっしゃいます不安



過去2回の育休時には育休中に上司が異動になることがなく、一緒に働いてコミュニケーションがとれてる方だったので復帰時にもやりやすかったのですが、


今回は初めましての上司滝汗



ひとまずご挨拶をと思いGW明けにアポを取っていたものの次男くんの発熱により翌週に変更していただき、その変更したアポも3男くんの入院により延期いただく事態に、、



お会いする前からリスケリスケで謝り倒す

とんでも社員っぷりを披露しております笑い泣きひぃぃぃ



さらには「今は暑いので、挨拶は気候が良くなってからでいいですよ」とお気遣いの言葉をいただく始末泣き笑い


これはもう呆れられたということでしょうかね昇天



というわけでいまだご挨拶にお伺いしていないのですが


この度LINEビデオ通話にて面談することとなりました。


(LINEでとご提案いただくようなイマドキ上司でひとまず良かったわぁ滝汗



我が社は時短勤務の制度なども設けられており

就職人気企業ランキングなどでも上位に名を連ねる企業なのではありますが、



実際に働いている側からすると



特にこちら地方支店というのは部署も少なく、いわゆる総務的な部署はなく、すべて現場そのもの真顔



ゆえに、

時短勤務という選択をしてもお客さま対応などの関係からその時間で帰れるわけはなく真顔


(なんなら退社後や土日に会社ケータイにかかってきた電話対応も必要な始末チーン ←これ、私にとってかなりストレスなのです不安不安



そのため

こちらの支店には時短勤務をしている方はおりません。



みんな理由は同じ。



『時短勤務にしても帰れない』と。



時短勤務というのは権利ではありますが、やはり社内の様々な方々の理解が必要であり、


本社部門のような対社内がメインの部署は取得しやすいのかと思いますが、地方支店で現場しかないような部署では特に社外の方(取引先やお客さま)から厳しい目をむけられ取得しずらい、というのが現実であります、、不安



そのため


今まではフルタイムでどうにかこうにか働いておりました、、




真顔



さすがに色々と無理をしないとフルタイム勤務はできませんで、

色んなこと(夫婦関係とかw)が散々たる状況でしたチーン笑い泣き



今回、子どもも3人に増えましたし

来春は長男くんが小学校入学で環境がガラリと変わるという不安もありますので


さすがに次回の復帰時はどうにかして時短勤務をと思っているところではあります不安あせる



そうしないと私、2ヶ月くらいで退職しちゃいそうで魂が抜ける



しかし



私がフルタイムで働いていたという情報をお持ちの新上司からは


上司:「社内がこうでこうでこういう状況なので、◯◯さん(私のこと)には以前と同じこういう仕事をしてもらう予定」



とさらりと言われてしまい滝汗滝汗



ちょ、ちょ、ちょっと待ってーー!



私は今から「以前と同じような仕事は無理です」とお伝えしたかったのよゲローゲロー


先手を打たれたわ…笑い泣き



ですが

私もこのまま黙っていて変に期待されても困るわと思い、


勇気を出して


私:「あの、すみません、不安

 以前はフルタイムだったんですけど、ちょっともうフルタイムは難しいかと思っており、時短勤務でさせていただければ、、と思っていたところでして、、」


とお伝えしてみましたところ



上司も『あれ、えっ、そうなの!?』という雰囲気に

視線が右に左に動いていらっしゃいましたよ泣き笑い



(一応育休に入る前に前上司に「次の復帰の際は時短勤務にさせていただきたいと思っていますショボーンあせるでも現実問題として時短勤務で担当できる業務がありますかね、、?」というのはお伝えしていたのですがね真顔


そしてその時には


前上司:「そうだよねー。この部署で時短勤務…🤔

 ま、俺その頃は異動してここにいないだろうから、復帰する時の上司と相談してにっこり


などと言われる始末ですよ、おいでチーンチーン




その後


上司:「最近は直行直帰もあるから、そういうのもうまく活用して〜(なんとかやってねウインク?)」



などと言われましたが



私の心の声:「前の上司からもそのセリフ聞いたわ真顔

 だけど、それはそれで運用上なかなか難しいところもあるのよ真顔


※営業車にはチャイルドシートなんてついていませんので、“直帰していい”と言われても取引先からそのまま保育園のお迎えに行けるわけではないですからね真顔結局チャイルドシートがついている自分の車に乗り換えねばならないので時間かかるのですよおいで



ということで



お互いとても後味が悪い感じで面談終了となりました。



ふ、不安しかないわぁ滝汗笑い泣き



これが就職人気企業ランキング上位の企業の現実ですよっネガティブネガティブネガティブ



半年後一体どうなるのかしらゲロー












イベントバナー

 




お読みいただきありがとうございますスター




\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…