こんにちはニコニコ




前回の内容はこちら⬇️




初めからお読みいただく方はこちらからお読みいただけます⬇️







出産前から判明していた“心室中隔欠損症“に加えて“心房中隔欠損症“があることも判明した3男くんぐすん



肺に水がたまる心不全の症状も出ており「利尿剤」を服薬することになりました。



利尿剤でおしっこを増やす

→体内の血液の量が減る

→心臓の負担が減る


ということらしいですニコ

(私には仕組みが理解できませんw




子どもに飲ませる薬といえばシロップでしたが、薬局で受け取ったのはまさかの粉薬びっくり



コレどうやって飲むんでしょうか、、滝汗




察した薬剤師さん:『飲ませ方分かりますか?』



私:『すみません、分かりません』



薬剤師さん:『手のひらの上に粉薬を出して、水数滴で練って赤ちゃんの口の裏側にこすりつけるように口内に入れてください。その後授乳するのがオススメですウインク



私:『、、、』



(心の中:『、、は!?“練る“ってどういうこと??凝視』)



たぶん凝視真顔を足したような顔をしていたと思います


どんな顔よ真顔



『、、はあ、そうですか、、』



と疑いのような返事でその場を後にし帰宅しましたショボーン

(『はぁ!?イラッ』ではないですよ。文字にすると難しい…)




さて、やってみようー!



自分の手や指から直接赤ちゃんの口の中に入れるということで、まずは入念に手洗い&キレイなタオルでふきふき


薬の袋を開けて左手の手のひらに出し、水を垂らします、、!





はい失敗〜🙅‍♀️




水の加減が分からず入れすぎてしまい

練るどころかしゃびしゃびになってしまいました笑い泣きガーン



これまたどうやって飲ませましょう状態アセアセ



とりあえず何となく反対の手の指にとり3男くんの口の中に入れるも

しゃびしゃびすぎてこすりつけるなんてできず、


何となくぺろぺろしてもらった感じになりました煽り



これを「飲めた」と言うのかしら、、、ダッシュ



やらないよりマシよねウインク←3人目になるとこの発想よw



そう、掃除機だってかけないよりマシになればいいのよニヤニヤおいで

なぜ今掃除機の話を、、?




次の日電球



前日の反省をふまえて、水は垂らさずに粉のままスプーンであげてみます気づき

薬剤師さんのアドバイスはどうした??




はい失敗〜🙅‍♀️




、、でしょうね真顔



やはり水分なしでは口に含むのが難しそうでした←




現在は多少慣れてきて

いい感じーニコニコな日もありますが、相変わらずしゃびしゃびになる日もありますタラー



私不器用すぎるわね真顔








〜ミッションは続く〜



続きはこちら⬇️




⬇️子どもたちが大好きなパウ・パトロールのTシャツが新発売飛び出すハート

 兄弟でお揃いにしようかなニコニコ





⬇️パジャマもあります飛び出すハート

 しかも値下がり中キラキラ






 

\これからもよろしくお願いします/

フォローしてね…