よくある個サルやチームでの個人プレー、ダラダラプレー。泉佐野フットサルで注意していること | 泉佐野フットサル

泉佐野フットサル

フットサル開催情報や、経過報告など随時更新していきます。

こんにちは泉佐野フットサル太郎です(*´з`)

 

最近は仕事が忙しくて…なんて

 

仕事が忙しいのは自分のやり方が悪いからや!

と自分に厳しく、他人に優しく、あの人にはバファリン級の優しさで。(どうでも良い)

 

泉佐野フットサルに参加の方とお話をしていると、他の個サルやチームで活動しているフットサルに助っ人などで参加すると

 

1.個人プレーが目立つ

2.ダラダラプレーする

 

というのが目について、「あっ、なんか違うわ~」と思って個サルのイメージが悪く、フットサルは好きだけど諦めてしまっているという人が多くいました。

 

以前、ブログでも書きましたが、

なにやら盛り上がっている個サルについて、泉佐野フットサルの見解

 

https://ameblo.jp/futsal-football/entry-12417831587.html

 

--------------------------------------

 

一番面倒なのは「個人参加で集まった人たちが野放しに開放された場合」

だと思っています。25人が集まり、5チーム5人で2時間蹴るとします。趣旨も無く、ひたすら蹴り合うのです。
それに対して

「一人だけ協調性が無い」「パス出さんやんあいつ」「身内で固まりすぎ」
「個人技披露会」「ケガするようなタックルすんな」


とか言い分が発生するわけです。でも、それって普通じゃないですか?

 

--------------------------------------

 

そうです。そうなんです。

「ボール一つで蹴り合えばお互いを分かり合える」

なんて言いますが、大前提に

 

目指すゴールが一緒であれば

 

なんですよ。ゴールは何でも良いんです。

 

・楽しく

・上達

・テクニック披露

・ゴリゴリOK

・初心者でも楽しく

・競技志向で戦術重視

・出会い目的

 

でも何でもOKなんです。そのゴールを明確にしておけば、それを意識した人が集まるわけです。

 

だから泉佐野フットサル太郎は最初から

・競技志向の本格プレー禁止

・遠めからの強いシュート禁止

・激しい接触禁止(仕方ない場合は除いて)

と記載し、直接伝えて、なおかつ泉佐野フットサルの方向性は

 

1.楽しくがモットー 

2.身内の集まりのグダグダ感はいらない 

3.ドタキャン大歓迎、でも次に行きたい!と思ったときに気軽に連絡できる雰囲気を

あらためて泉佐野フットサルの方向性と方針、書いておきましょう

 

https://ameblo.jp/futsal-football/entry-12413860826.html

 

というのを何度もブログでも書いています。人数集めて、はい、蹴りましょう~!自由に蹴りましょう~!

 

って何でもありになるのは普通やん!と最初から思っていたからです。

 

もちろん中には個サル感覚で参加される人もいます。問題ありません。

ただ、最初に泉佐野フットサルの方向性だけ伝えておきます。

 

それが「面倒だなぁ~」と思う人、いるかも知れません。仕方ないですよね。

 

本当の自由にフットサルをして、

・ガチでやる人

・バンバンシュートを打って怪我が発生

・個人プレーに走って周りが引いちゃっている

って言うのを未然に防がないと自由は個人のものになり、みんなが楽しめるという雰囲気では無くなってしまいますから。

 

 

泉佐野フットサルは基本的には

・来るもの拒まず(連絡と方向性だけ伝えます)

・去るもの残念で寂しいけど追わず(またいつか、気軽に遊びにきてね~)

 

という感じです(´ω`*)

共感してくれているのか。フットサルをした感想として満足度が高いのか。近場でフットサルができることが何よりなのか。

分かりませんが新規も着実に増えており、リピーターも増えています(*´з`){女性も少しずつ増えていて嬉しい~♡

 

12月のフットサルは…

12/6(木)
時間:19時~21時
場所:末広体育館

12/16(日)
時間:17時~19時
場所:末広体育館


12/20(木)
時間:19時~21時
場所:末広体育館

12/27(木)
時間:19時~21時
場所:末広体育館

 

開催日程や参加表明、中止の連絡などを泉佐野公式LINE@で配信していますので、登録お願いします(^^♪



友だち追加

※トークは登録者には見られることはありませんので安心して連絡下さい。

※1週間前に8名以上の参加が無ければ中止する場合もあります。

 

興味があればぜひ、気軽に連絡ください♪

 

では(/・ω・)/

 

アンケートにお答えいただけると嬉しいです!

泉佐野フットサルに関してアンケート



開催日程や参加表明、中止の連絡などを泉佐野公式LINE@で配信していますので、登録お願いします(^^♪


友だち追加
※トークは登録者には見られることはありませんので安心して連絡下さい。


#泉佐野 #泉佐野市 #futsal #貝塚 #泉州 #熊取 #泉大津 #泉南 #日根野 #阪南 #フットサル #泉佐野フットサル #りんくう #りんくうフットサルコート #和歌山市 #岩出 #りんくう中央公園フットサルコート #末広体育館 #個サル #個サル大阪 #個サル泉佐野 #個サルりんくう #メンバー募集 #インスタ部  #参加表明 #サッカー