初めまして!大阪工業大学、知的財産学科4年の津留健正です!
 
なつかに『引退ブログ』を書いてと言われたものの、なにを書いていいのかわからないので、とりあえず私にとってのフットサルと最高の仲間についてダラダラ書こうと思います。最後まで読んでいただけると嬉しいです。


​フットサルの存在

私にとってフットサルは一言で言うと大学生活そのものです。
私はもともとサッカーをしていて大学でもサッカー部に入る予定でした。そんな時に高校から知り合いだった奥聖也に誘われ工大のフットサル部を知り、体験初日にノリで入部を決めたのがフットサルとの出会いでした。入部してからフットサルにハマるのに時間はかかりませんでした。授業や課題をそっちのけにフットサルに打ち込むことは多々ありました。そうしてるうちにいつのまにか部長まで任されることになり、自分自身の成長にも繋がったと思います。部長を後輩に引き継いでから就職活動で少しフットサルから離れたりしたものの、先日行われた京都大学との最終節まで工大のフットサル部員としてプレーすることができました。目標であるインカレ優勝などはできませんでしたが、こうして振り返ると自分の成長を実感できてやり続けてよかったと思ってます。そう思えるのも最高の仲間がいてこそです。
 
ここからは最高の仲間達への感謝やエピソードを書きたいと思います。
 

​最高の仲間達

 

私の同期は男子9人、女子2人で、そこから男子は2人辞めてしまい、最後は計9人で卒団しました。
途中で辞めてしまった2人も最高にクレイジーなやつでしたが、ここでの紹介は控えます。(笑)
まず女子2人(まなみ、あい)は、すごいフットサルに熱心で自主練をよくしていたのを今でも覚えています。たまに女子練に参加した時には2人の成長ぶりに驚かされることが多々ありました。まなみとあいと仲良くなったのはやっぱり『たこパ』ですね!

 

 

それまであんまり仲良くなかった2人と交流する初めての機会だったと思います。人狼をした時にまなみが暴れていたのが面白くて、あいは下手なのかわからないのかずっと静かにしてたのが2人との思い出です。会う機会があるかわからないのでここでメッセージをつけときます。
 
『2人ともお疲れ様!慣れない競技に熱心に取り組む姿勢はかっこよかったです。またみんなで集まって人狼しよなぁ〜』

 

 

男子部員の話に移りましょう!
個人個人のエピソードを紹介するので気になる人のとこだけ読んでみてください!
トップバッターはたっちゃん(濱田達也)やね!
こいつはすげぇ早くてドリブルなら天才です。
たっちゃんは古着が好きやったのをきっかけに初めて2人で遊んだメンバーです。朝早くからの遊びだったので私は眠くてそれを察したたっちゃんはヘップのトイレ前ベンチで休憩しよと言ってくれて、私は30分くらいたっちゃんの横で居眠りしました。こんなことを許してくれる優しいやつです。フットサルでは2人の関係を追求するのにとても相性のいいプレイヤーでした。たっちゃんとの2人組はしてて楽しいしセットが同じなった時は嬉しかったのを覚えています。きつい状況になって、なすりつけるようなパスをしてもたっちゃんは1人で打開してくれるのでめちゃくちゃ助かってました。ありがとうねぇ!(笑)
最後に宮崎遠征で山登った時にヒレに寄生された写真のしときます!

 

 

カイ(寺見大海)は、漢気じゃんけん大好き人間です。私たちはみんなでいくご飯は100%漢気じゃんけんをします。その発端はこいつです。いつもお金がないからじゃんけんとか言って漢気の風潮を流行らした張本人です。ここ一年では、負けてばっかで1番支払ってます。おもろい!それでもカイの特徴として余裕ぶるとこがあります!試合でもそうです。ボコボコにされた試合でもこいつだけは何故か『しょーみ、勝てたな』とか言って強がる節があるんです!みんな彼をアホだと思ってます!
遠征であいと2人で頑張ってたのもいい思い出です!!

 

 

マサ(北橋まさひろ?まさあき?)は、マサの下の名前はいつになっても覚えれません。マサが強すぎるんよ!なかやまきんに君のモノマネが得意でほんまにおもろいです。フットサルでは頼れるフィクソです!パワフルな守備でチームの指揮を挙げてくれる、とても頼りになるプレイヤーでした。プライベートではお茶目な部分もあり、方言の『じゃけぇ』が似合いすぎてます!酒豪でもあり、1番盛り上げてくれる存在なので飲み会には欠かせません。やまとと宮正も混ぜたクワトロセット4人でよく宅飲みをしてました!

 

 
ヤマト(森岡大和)との思い出はプライベートも部活でも多いのですが他の人と違う部分で言うとやっぱりフットサルでの存在だと思います。私たちの代はとくに意見交換やコミュニケーションを多くする代だったと思います。練習中ずっと喋ってました。ほんまにずっと喋ってました。その中でもヤマトとだけは衝突をかなりした記憶しかないです。お互いのやりたいことや相手に求めるプレーで同じセットでずっとやってきたこともあったからだと思います。でも、ヤマトが引退してその時間がなくなるととても寂しくなりました。また一緒にプレーしたいです!

 

 
宮正(宮正拓弥)との思い出は特にありません。(笑)
強いて言うなら、宮正の家でひたすら宅飲みをして次の日の授業に出席できなかったことですね!
君のせいで私はダメ人間になりました!!!
冗談はさておき、ずっと家にお邪魔してヤマトとマサと暴れまくってごめんなさい!そしてありがとう!
最後に一言、
『お前ん家シャワーの圧、弱いねん!』

 

 

オっくん(奥聖也)はフットサルに出会うきっかけをくれた選手です。高校の時に地域選抜が一緒で仲良くなりました!ピヴォとして工大のエースに輝いてくれました!正直オっくんおらないと負ける試合ばかりで戦術の一つとして頑張ってくれて感謝の気持ちいっぱいです。2人のエピソードは高校になるのですが、選抜遠征で私がインフルになってしまい同室やったオっくんにうつしてしまったエピソードがあります!(すまん笑)!裏話が多い選手です。1番変なのはお母さんが体操を教えてる方みたいで、何の意味があるのかわからないですが、試合前アップで1人で逆立ちをしていることがあります!たまに一緒にさせられるのは、正直逆立ちができない私的には迷惑ですが付き合ってあげています。
オっくんとは現在、社会人リーグ1部のジョカリスタで一緒にプレーしているので今後も2人で高め合って行けたらいいなと思ってます!

 

 

 

⚽️最後に⚽️!

 
長々と仲間の紹介をしていきましたが、私が同期に恵まれていたのは読んでいただけるとわかると思います。しかし恵まれていたのは同期だけでなく、先輩や後輩、コーチもそうだとおもいます。私は周りの環境に支えられたからこそ、大学生活のフットサルを楽しんで取り組めたと思っています。そのため引退したら終わりではなく、今後も工大フットサル部の成長を陰ながら応援し、後輩たちの成長を見守っていきたいと思います。
 
今後とも、大阪工業大学フットサル部をよろしくお願いします!