時間割の外側にある 子どもと若者の美術展

 「フリーアートオブキッズ&モア」

 好評のうちに閉幕しました。

 

来場者はなんと129名も!

保護者の方やお友達はもちろん、

 

出品してくれている子どもの学校の校長先生や担任の先生、

渋谷区教育委員会の教育指導員、

世田谷区役所不登校・引きこもりのご担当者

などなど、多くの方が来場してくださいました。

 

 

学校へ行かない子どもたちは、感受性が強く、

アートに興味を持っている子もたくさんいます。

 

すごい才能を感じさせる子もいて、そこを伸ばすのもちろんいいと思いますが、

才能があるとかないとか関係なく、

好きなことをして過ごせているのは、とてもよいことなのではないかと感じます。

 

去年開催したときには「自信がないから美術展なんて無理」と言っていた子が

今年は、出品してくれたのもうれしかったです。

参加してくれた団体も、一つ増えました。

 

 

不登校の相談会で、涙を流していたお母さんが

うれしそうにお子さんの作品を説明してくれた姿も

印象的でした。

 

アートは、人の気持ちを柔らかくしてくれる力があります。

自主運営なので、いろいろと難しい面もありますが、

子どもたちのためにも、保護者のみなさんのためにも、

ぜひ、来年も開催できれば、と思いますニコニコ