「ミモザの花~子どもの不登校を考える会

秋の講演会イベント「不登校の子どもの高校進学」を

開催しました。

参加は70名強。

スタッフ、講師、アドバイザーなどを含めて90人近く

が参加しました。

 

例年、高校進学の講演会は30~40名なのですが

不登校の子どもが増えてるせいなのか、

参加人数の多さに驚きました……。

 

第1部は、まず代表から進学先のいろいろについて

簡単にお話させていただきました。

・不登校でも、内申点がなくても、行ける高校はある。

→都立チャレンジスクール・都立エンカレッジスクール・都立定時制高校・都立通信制高校・私立通信制高校・私立通信制高校+サポート校・私立通信制高校+フリースクールなど

・現在高校不登校でも転入や編入ができる。

 

・全日制高校がすべてではない。

 時代も変わり、社会も働き方も多様化してきている。

・地域未来留学、島外生徒受入事業も選択肢に

・子どもが絶望していたりかたくなになっていたりしたら

まずは、気持ちをほぐすことから始めてほしい。

・学校によっては4月まで募集があるので受験を焦る必要はない。

 

その後、都立荻窪高校の瓦田尚先生の講演会

「さまざまな高校について知ろう」

・そもそも進路=高校進学なのか?

・定時制高校にはいろいろな年齢の人がいる

・荻窪高校について

 昼夜間定時制高校「誰も置き去りにしない高校」

 きめ細かい教育相談・支援

 プールがないので水泳の授業がない!

 4年かけて卒業する

 

・定時制高校とは

 I部(午前)・II部(午後)・III部(夜間)から通学時間を選ぶ

 受験は学力試験(国・数・英)

・夜間定時制高校

 きめ細かい指導 給食がある! 

・チャレンジスクールとは

 不登校経験者のため試験は志願申告書・作文・面接

・通信制高校とは

 都立3校。

 私立では「通学スタイル」と「費用」を確認する。

 

・学校以外の場所

 「若者サポートステーション」「学びのセイフティー事業」など

 

・いろいろな学び方、いろいろな生き方がある。

 子どもに合った進路を見つけてほしい。

 

 

お時間が足りず、せかしてしまって申し訳なかったです(><)

もっとたくさんお話してほしかった。。。

 

 

そのあとは、毎回大好評(?!)

不登校経験者の質問タイム。

今回は、現在大学生の男子が2名が

保護者のみなさんの質問に答えてくれました。

 

親の対応で嫌だったこと、うれしかったこと、

目標を見つけた転機とは? など、

不登校の時の子どもの本音も聞けました。

 

 

現在、高校に在学中の保護者の方や各学校の先生方に

ご協力いただいて

いろいろな高校のパンフレットを集めました。

 

 

休憩をはさんで、第2部は懇談会。

瓦田先生に加え、アドバイザーとして

フリースクール「フェルマータ」代表の大橋先生

 

フリースクール/通信制高校サポート校教員の

小泉先生が各グループに入ってくれました。

 

また、不登校経験者と子どもの不登校を経験した保護者が

チャレンジスクール、通信制高校、不登校の困りごと

などのグループに分かれ、それぞれ懇談しました。

 

学校の選び方や受験の準備や受験方法、

子どもへどんな風に声をかけたらいいのか、

オンラインゲームでつながるのは大丈夫なのか……

などなど、

 

保護者の方が切実に必要としている情報について

いろいろとお伝えすることができたのではないかと思います。

 

今回は、定時制高校の講演を聞くことができて

とてもよかったです。

 

定時制高校は、不登校の子や

さまざまな事情を抱えた子どもたちを

受け入れてくれる高校です。

 

いまだに定時制高校への偏見がある方は

ぜひ、下記の動画を!

 

「アメトーーク 定時制高校芸人」

面白い中にも温かさのある定時制高校の

雰囲気がとてもよくわかります^^