2022年、最初のお話会を開催しました。

 

初参加の方が2名、やはり、進路の情報がない、

ということでいらっしゃいました。

 

こんなに不登校が増えているのに、

なかなか進路の情報がいきわたらないのが

残念でもあり、心苦しいくもあります(><)

 

「学校からは子どもが泣いてもいいから

とにかく連れてくるように言われた」と、いう話をしている方がいて、

正直、こちらが泣きそうになってしまいましたアセアセ

 

泣くほどつらいところに

どうしていかなきゃいけないんだ……

 

そこで、「それはおかしいぞ」と、言う人が

誰もいないところに、日本の教育のゆがみを感じます。

 

行ったら泣いてしまうようなところに、

大切な子どもを行かせてはダメです……。

 

……と、過去の自分にも言ってやりたい^^;

私自身がたくさん間違ってきたからこそ、

できるだけ早い段階で

「それは間違いなんです」と、伝えていきたいです(><)

 

子どもは精神的にも経済的にも自由がない世界に生きています。

絶対に学校に行かせなければ……という、

親の考え方が変わらなければ、子どもは救われません。。。

 

親にできることは、子どもが安心して

家で過ごせる環境を整えること……

これだけは繰り返し言い続けていきたいと思います。