私が勤めている国立音楽院はサポート校なので、

提携しているウェルネス高校と明聖高校の

通学証明書を出して、通学定期を作ってもらうことになっています。

 

先日、保護者の方から

「駅で『通信制高校には定期券が出せない』と言われたのですが…」

と、SOSの電話がかかってきました。

 

まだまだ、こういう誤解をしている駅員さんがいるんですね……

 

駅員さんに電話を代わってもらい

 

「通信制高校はきちんと認可された高校です。

通信制と言っても、週5日通っているんです。

どこの駅でも通信制高校に通学定期を出していますので

必ず出してあげて下さい」

 

と、説明しました。

 

もし、通信制高校に通っていて「通学定期は作れない」と、言われたら、

学校の人に説明してもらうことをお勧めします。

 

まだまだ通信制高校の認知は低いんだなーと、

痛感させられた出来事でした(>_<)

 

通信制高校のよさを、もっともっと広めていきたいです。。。