小さい子の療育のお話だったので、
うちのまさぽんには
もう間に合わないけど^^;

ABAという行動分析療法のお話でした。
ある行動ができたとき、その瞬間にほめ、
できた行動を強化して
できることを増やしていくという方法です。

症状や知的な問題によっても
効果はさまざまなんだろうな、
とは思いました。

VTRでは子どもが親の言うことを
素直に聞いていたけど、
そもそもそこに持っていくまでが大変(><)

途中、親御さんの
「ほめるところがない」
「子どもがほめることを要求する」
▪▪▪▪▪▪

といった悩みに対する専門家の先生の答えがっ(><)
「お手伝いをさせてほめる」って
まず、お手伝いをやる気にさせるには
どうすればいいのか❓

「うわべだけでほめてはだめ」
そんなこと、親ならだれでも知ってる。。。

こういう話をされると
結局、専門家と言われる人は
親の現場の苦労がわからないんだなー、
と、思ってしまいます。

あまり、文句ばっかり言っててもしょうがない^^;
番組の主旨からそれてしまいました。


ABAという療育が
早い段階で発達障害がわかったお子さんの
お役にたてばいいな、と願います。