うちのまさポン、
週1~2回ですが、
フリースクールに通い始めました。音譜

そんな中、
文部科学省のえらい方が
そのフリースクールに視察にいらっしゃったそうです。

その方のブログには
下記のようなコメントが載っていました。

ダウンダウン

学園経営にご苦労されている皆さん、敬意を表します。

こどもたちの居場所は、学校だけにあるのでは、ない。
家庭にも、ここにも、あそこにも、その子に適した居場所は、あるはず。
居場所も友達も、探せば必ず、ある。

学習と成長と、そして教育に適した居場所を求めているこどもたちに、その適した場所と指導者と教材を提供する責任が、保護者や大人たちにはある。
もちろん、政治にも、行政にも。

アップアップ

フリースクールにも
政治家が視察に来てくださるようになったのですね。
上記は個人の感想なのかもしれないけど、

政治や行政が、
不登校児への対応を考えてくれる
一つのきっかけになればいいな、と切に願います^^