まさポンは、やっぱり中学には

行けませんでした^^;

 

入学式には行ったものの、

「制服のえりが硬くて苦しい」

「静かにしなきゃいけないのに騒いでる子がいる」

「列を乱すなって言われてるのにはみでる子がいる」

……

 

まさに、アスペ全開の発言(><)

 

2年間も家にいたせいもあるのでしょうが、

やっぱり環境的に難しいのかなーと、

感じました。。。

 

でも、家族以外の誰とも接することなく

思春期を過ごすのは

避けたい(><)……というのが親の本音。

 

教育センターやSSWさんとも相談して

まさポンにはフリースクールが

いいんじゃないか、という話になり、

いくつかフリースクールの見学にいきました。

 

マンションの一室で少人数でやっているところ、

一対一で勉強を見てくれるところ、

きちんと校舎をかまえているところ……

 

フリースクールは本当にさまざまですが、

やっぱり不登校児については

とにかく、よくわかっていらっしゃる^^

 

学校では、スクールカウンセラーでさえ

どこか違和感があるのですが、

フリースクールではそういう思いをすることは

一切ありませんでした。

 

そして、親切・丁寧!!!

私立だからということもあるとは思いますが、

本当にこまめに連絡をくださいます。

 

嫌いなものは一切受け付けない頑固さはあるものの

ルーティーンに入ればきっちりルールを守るまさポン。

うまく、フリースクールにはまってくれれば

いいなあ……と、思っています^^