学生さん達がみるみる表情が豊かになって自身の可能性を確信する!そんな瞬間に立ち会える感動の『場』 | 不登校中学生のお母さんの悩み解消! 解決に導く5ステップ!!

不登校中学生のお母さんの悩み解消! 解決に導く5ステップ!!

お子さんの不登校原因・対策がわからず、誰にも相談できずにお一人で苦しんでいるお母さんの悩みを解消へと導いていきます!!!

学生さん達がみるみる表情が豊かになって自身の可能性を確信する!そんな瞬間に立ち会える感動の『場』
 
 
こんにちは、和久 易子です。
 
今日はあまりにも嬉しいことがあり、ご報告させていただきます。
 
 
 
 
本来守秘義務があって、セミナーの内容や他の参加者のことを口外してはいけないのですが、今回ありがたいことに許可を頂くことができました。
 
毎回参加するごとに素晴らしい出会いがあります。
 
全国各地から学生さんはじめ、教職員、保護者、スポーツコーチなど、いろんな方が参加されます。
 
そしてその時初めて出会った者同士で、ディスカッションしたり、同じ『場』を共有することで化学反応のように奇跡が起こります!
 
学生さん達がみるみる表情が豊かになって自身の可能性を確信する!そんな瞬間に立ち会える感動の『場』なのです。
 
実は今回ご一緒させていただいた中に、先生と一緒に17歳の学生さんが来られていました。
 
学生さんの場合、親から勧められてということで参加されることが多いです。
 
もちろん先生に勧められてという方もいますが、一緒にというのが珍しく、しかも平日の二日間に参加されてるので、興味津々でお話を伺いました。
 
通信制のルネサンス高等学校の竹内準一先生と教え子さんとのことでした。
 
 
そして私がなぜお二人に興味を抱いてしまったのかというと、それは通信制の先生と学生さんであるということではなく、お二人の強い信頼関係を目の当たりにしたからです。
 
先生の、「生徒たちの可能性をいかに引き出すか」その想いがひしひしと伝わってきたからです。
 
そのことをひたすら求めて、ドリームキラーに足を引っ張られながらも、ご自身の想いを貫かれて向上されきたそうです。
 
才能溢れる子どもたちが、成長途中で断念していくのをたくさん見てこられた先生は、何とかしたいとPX2に参加されました。

その姿を見ているからこそ、子ども達も信頼して先生についていくんだなと、たった二日間ご一緒させていただいただけですが、とてもよくわかりました。
 
そして先生の想いをしっかりと受け取って、先生の想像されていた以上に素晴らしく変革しましたキラ
 
確かに、一般的な学校では彼の才能を押し潰してしまってたんだろうなと感じます。
 
とても素直で純粋な彼は、とても真剣にプログラムに取り組み、どんどん積極的に意見も出し、二日目には表情そのものが明るく豊かになっていました。
 
そのことについては、彼自身も実感して報告記事に書いています。
 
これまで何となくイメージしていたゴールも、二日目には明確になったようですナイスグッド
 
私はこれまで、多くの不登校でお悩みの方のお話を伺っていますが、その多くの原因は親の過干渉か不干渉、あるいは学校への不満。
 
学校へ行く意味を持てないことが多いです。
 
保護者と教育委委員会の間で挟まれた先生方は、ストレスを抱え、保身で身動きが取れません。
 
そんな先生が子ども達に何を教えれるというのでしょう?
 
親も自分の価値基準に子どもをはめ込もうとしたり、自分のできなかったことを託そうとする。
 
そんな環境に囲まれた子ども達がイキイキのびのび何てできるわけないですよね。
 
実際に我が子がそうでしたから・・・
 
我も子ども達もPX2のおかげで変わることができました!
 
 
今回ご紹介させていただいたお二人が在籍されているのは、ルネサンス大阪高等学校のサイエンスコースです。
 
「探究学習」というのをされていて、とても楽しそうです。
 
この記事を書いてる間にも、この学生さんは英語学習法で先生を乗り越え、先生がその彼の成長を多いに喜ばれています✨
 
本当に素敵な信頼関係ですよねキラ
 
 
今日は私立の高校受験の日で、今日の結果で進路が決まってしまう子ども達もいますが、このような学校に進む手もあるってことも視野に入れていただけると嬉しいです。
 
 

 

■~PX2 オープン開催情報~■

 

◉2月27日(月)・28日(火)・・・京都市内 
なりたい自分になれる!夢をかなえるプログラムPX2

 
◉3月4日(土)・5日(日) 北海道(旭川市内)
 
 
◉3月4日(土)・5日(日) 東京都(渋谷区内)
 
 
◉3月15日(水)・16日(木) 東京都(渋谷区内)
 
 
◉3月19日(日)・20日(祝月)・・・大阪市内 
なりたい自分になれる!夢をかなえるプログラムPX2
 
 
◉3月25日(土)・26日(日) 宮城県(仙台市内)
 
 
◉3月30日(木)・31日(金) 神奈川県(横浜市内)
 

 
※詳しくは下記『一般財団法人BWFインターナショナル』 のホームページをご覧ください。 
 http://bwf.or.jp/ 
 
 
 
 
futoukou-nayamisoudan wa-chai