【発達障害・老人期入り口】気になっていること達が終わった終わった終わったぞ | 【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【発達障害・不登校】こころを癒し、行動をかえる!セラピーコーチ長尾美香のブログ

 

こんにちは長尾美香です。

 

またまた久しぶり、NPOの理事長は色々忙しくて・・・ 
言い訳から始まる本日のブログ 

 

優先順位をつけるのが下手?

ある程度は出来ているADHDの老人期

一つだけ後回しにしちゃいけないことを後回しにしています・・・・

それは私の体のことです。(詳しくは書かないけど)

 

あれこれも何故かしらやってくる。 
決算作業もしなくちゃいけないが・・・それどころではない。


別に色々いらっしゃいと言っているわけでもない。

引き寄せている。とも思わない。

 

おそらく、私しかできないことだからやっているのだけど・・・・

それも最近は多すぎて、できないからお願いしている。

 

 

発達障害の特徴?や出てくるものも年齢と共に変化してくる。

基本ベースは同じなんだけども

それは経験からくる学びから

自分オリジナルで訓練、解決しているからであると思う。

 

歳をとると赤ちゃん返りするというから

後期高齢者あたりになると、できなくなるんだろうな・・・凹んだ部分と不安をかき消して(ある程度認めて)準備をしておこう。

 

 

普通に生まれたかった

が、いまさら言ってもしかたない。

 

私は40年遅く生まれていたら

ここまで苦労しなかったことだらけ 

 

今じゃ、その苦労は

世の中で、うらやましいと言われる位になっていたりする。

 

高身長美女!! 

スレンダーともいう 

(美女を証明するものは無い、今じゃ背中が曲がったお婆ちゃん(笑)

 

時代の先端を行くワタクシ

だからきっと凸凹さんも、あと少ししたら

 

誰もがうらやむものになるのさ。 

「あなた凸凹ないの。残念ね~~~」 

なんて言える時代が必ず来る!

 

そのために今私は活動をしているんだから!


こちらは全人間参加OK! かるく~~らぽーるの宣伝

終わった終わった終わったぞ!!

 

高校生や大学生のボランティアさん、参加して下さってありがとう。

大人女子のボランティアさん、いつもありがとう! 

参加して下さった皆さま、ありがとう

 

思った内容t違っている方もおられると思います。

なんでも参加しなくちゃ、解らないものです。

 

頂いたご感想に書かれていたことは謙虚に受け止めます。

福祉的な内容をどのように捉えるか、それはその人次第です。

 

特に、思いの強い方ほど自分の思いとは違うものに対して、モノ申したい人が多いものです。


そして、勝手な私の思い込みですが

人を助けたい人には、本当は自分が助けてもらいたい人が居ることを。

(過去の私はそうでした) 

傷ついた人ほどそう思われるような気がします。

 

今の私は、お役に立てたらいいと思うけど

助けるなんて、おこがましい。
 

人は自分で立ち上がる力を本来持っています。

支援のし過ぎ、手の出しすぎは自律,自立を妨げます。

 

適切な関りが、その人本来の力を出して自分で自立していく。

その環境があれば、OKなんです。

そして反面、その環境を作るのは難しいのです。


話がまたまたそれましたが
報告書ができました!!  
アンケート50名データー出してまとめて出来上がりました。

これから後援を頂いた広島県と呉市に提出いたします。

なぜかしら横向き・・・・(;^_^A

ちよこっとだけ情報を出してみた


歳を取ったら、人のお役に立てることが嬉しくなるそうだ!

それは小さな子供でも同じだと思う。

社会が喜べば社会貢献
目の前の人が喜んだ姿を見るのも嬉しい。

自己有能感
自己効力感 が上がるってもんさ 

あまたも、だれかを喜ばせてみよう♪ 
つづけていたら 何かが変わるよ!