曖昧言語「あの」で通じる不思議な日本 | 【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【広島】発達障害・不登校でも大丈夫!可能性を開き幸せになる

【発達障害・不登校】こころを癒し、行動をかえる!セラピーコーチ長尾美香のブログ

 

こんにちは長尾美香です。

 

毎日書いているけど(笑) 

あの猛暑から比べると随分涼しくなりましたねぇ~ 

やっとクーラーとおさらばした我が家です。

 

日本語ってとっても便利だわ

あの猛暑の「あの」で話は通じる(笑)

なんて日本語は素晴らしいのでしょうーー!! 

 

ひとりひとり「あの」は違うんだけど

それでも話が通じるんだから!!

 

 

それは、同じことを体験しているからこそ

「あの」で通じるのです。

 

 

もし「あの」時期に日本にいなくて

オーストラリアにでもいたら・・・

 

「あの」は共有できないから

「あの」といっても相手には

「何のこっちゃ??」 になってしまうでしょ?

 

 

同じ体験、同じ状態を共有しているからこそ

「あの」で話は済んでしまう。

日本語って、ホント とっても便利なのね~~~

 

 

そして、たとえ「あの」ので話は通じたとしても

あの人の「あの」と私の「あの」は違う!!

 

 

私の「あの」は体感で覚えているかもしれないし

体感として感じる 

汗がダラダラ しんどい経験の「あの」

 

他の人の「あの」は 

気温が37度まで上がった!

今までにない気温(数値)の 「あの」かもしれない 

 

 

だから便利なような「あの」も

もしかしたら、微妙に違う?

かなり違うこともあるかもしれない 

 

 

だから、そんな時には

是非、相手に確認してみよう! 

 

 

但し時と場合、内容によっては

「あの」で済ませた方が楽かもしれない

 

だって 

詳しく「あの」を追求して墓穴を掘ることもあるから

曖昧の方が世の中上手くいくこともあるからね。

 

 

と本日は何回「あの」「あの」 と書いただろうか・・・・? 

 

私は数えるのがめんどくさいので(^_^;) 

誰か数えた人はメッセージからでもいいので、教えて欲しい!

 

 

言葉は省略されている。

 

そのままのほうが人間つき合いが上手くいくこともあるし

さらに細かく確認をした方がいい場合もある。

要は 

相手に、その場に合わせて上手く使いこなそう~~~!

 

 

そして、子どものよく使う手

「みんなポケモンGOを使っている!」の「みんな」

「みんなって誰よーーーー!」と聞いてみよう。 

 

 

★おまけ★

子どもが不登校だったころの「あの」辛さは

体験した人でなければ、解らないだろうなぁ~~

 

この「あの」も人それぞれだよね ^^ 

あなたの「あの」も聴かせて下さいネ♪

 

 

NLPとは神経言語プログラミングといいまして、

人は自分の言葉の使い方に癖がある! 

コミュニケーションは自分と似た癖のある人とは取りやすく

自分と違うタイプの人とは取りにくい

言葉を使いこなせるようになると→→ 全ての人との関わりが楽になる 

(言葉以外にも原因はあるけどね^^)

 

お子さんのタイプに合わせてみると、意思の疎通ができるようになるよん~♪