不登校対応の相談~改善策ブログ~

不登校対応の相談~改善策ブログ~

元不登校児の事業家(木村優一)が、「親に求められる不登校対応」をお伝えします。


テーマ:

知人の不登校専門家いわく、
「不登校に関する喜びの声の数では木村さんが日本一」だそうですニコニコ



ホームページには、今までにいただいた喜びの声を掲載しています。

(今月も、不登校の子供を持つ親御さんからたくさんの喜びの声をいただきましたので、それらを追加させていただきましたビックリマーク



ブログでも、一部ご紹介させていただきます。




「2学期から登校し始め、毎日元気に登校しています。(中略)学校では今まで通り活発に動き回り、グループリーダーになったり、クラスの司会を担当したり・・・。(中略)ここからがスタート。根幹を忘れず、娘を見ていきます。」



「あれから一年が過ぎ、姪っ子は元気に学校に行っています。(中略)木村先生、本当に本当にありがとうございます。」



「「中学で不登校だったのに高校で資格取ってさ、大学もそれで行けるなんて運がいいよね!」最近、高3長男が嬉しそうに言った言葉です。私は「ホントにそうだよね!」としか返事しませんでしたが、不登校を過去のものにして今の自分を認めてあげることが出来ているのかなあ、とじんわり感動しました。」



「3週間経った今、娘は少しずつですが、自分で起きるようになり、学校へも行き始めました。」



「徹夜に近い状態を続けながら、土日を含めての約一週間の試験期間、なんとか全ての教科の試験を受けて、無事終了となりました。」



「最近の次女ですが、自分のペースで学校に行っています。自分で行く日を決めて間に合うように起きています。土曜日の特別授業も3回全てに出席しました。」



「中1の息子は先週の文化祭の準備から当日まで3日間フルで登校しました。」



「息子は行き渋りだして初めて英語のテストのある日に登校しました。」



「「疲れたから、寝て昼ごはん食べたら2時に学校行く」と。約束通り、2時に行きました。昨夜は嫌がっていた、宿題を「自分で計算カードめくって、全部自分でやる」と。速くできることより、要領よくできることより、ずっとすごいすごい事です。今朝は自分で起きてきました。先程、校長先生から連絡がありました。昨日の下校の時、「明日は100パーセント来る!」と言っていたようでした。」



「木村さん、もうすぐ息子が留学先から帰国します。どんな体験をして、どんな風に感じたのかな♪色々な話が聴けること、とても楽しみです( ^∀^)」



「いつもサポートありがとうございます。10月初めから不登校となった中一の息子ですが、不登校20日目から文化祭準備や部活などの普通授業以外の登校をしてきました。(中略)いつも通りのスマホしながら「明日は朝から学校行くわ。」と言ってくれたのでびっくりしました。この1ヶ月弱の不登校、ひふみ~よに入会してから2週間経ち、こんな風にやってくるんだぁと不思議に感じました。今朝は不安な顔は見せず、行ってきます!と普通に行く姿を見て、穏やかな気持ちと、一喜一憂せずにトレーニングしていこうという気持ちが合わさり、清々しかったです。」



「学校に行った息子はなんとか2教科のテストを受けて帰ってきました。」



「娘は今月下旬の試験に備えて勉強を頑張っています。一階の和室を主に勉強する時に使っているようで、開いたままのノートを見てびっくりしました。ぎっしりと、英語を書き込んでいます。苦手な英語も専門学校や大学の入試の時に必要になるかもしれないと思っている事を先日話してくれました。何事にも一生懸命に取り組む娘は本当に偉いなぁと思います。」



「先週から毎日フリースクールに行き始めました。朝も自分から起きて来る日も増えました。朝起きるのが楽しくなってきた(^o^)と言ってました。(中略)189回の音声久しぶりに聞かせて頂きました。8050問題についての回です。どれだけ今私達の子供は恵まれているのか。サポートが簡単であること。チャンスを生かすも殺すもあなた次第。等 今の私にスッと入っきました。」



「息子はほぼ毎日相談室に登校しています。そして、登校再開から2~3日経った頃、息子が、「ママ、明日制服出しといて」と言いました。息子は制服を嫌がり、学校には私服で行っていたのですが、その後は、ほぼ毎日、制服で登校しているようです。また、お昼には、教室に給食を取りに行き、相談室で食べているようです。以前は、生徒さん達の視線がとても気になって、そんなこと考えられなかったのですが、息子いわく「あんまり気にならなくなった」とのことでした。さらに、「俺、給食食べるから、お昼のおにぎり作らなくていいよ。」とのこと。毎日、相談室の小さな小さな裏庭で、仲良しのお友達とサッカーをして、筋肉痛になったりと、充実した毎日を過ごしているようです。」



「娘の報告をさせてください。学校の職場体験学習に参加できています。月曜日から本日で3日間続いています。」



「文化祭楽しかった~と余韻に浸りながらも中間テストを受けました。テスト前には運動不足解消のために放課後に友達と公園を走ったり、夜遅くまで友達とカフェで勉強(?)していたり…その後は時々学校を休みつつも、登校しています。」



「中学校3年生の次男についてご報告いたします。志望校を決め、プレ登校のために週末は午後から希望の高校へ向かいました。プレ登校の申し込みガイダンスと授業体験を1時間ほど受ける予定でしたが、他の授業も受けれるよと勧められ、次男ははいと即答して授業を2コマ受けてきました。(中略)今回は2コマの授業を受けて「席に座ってもうすぐ3時間になるよ。(*^^*)俺受けれたじゃん!」とすごく喜んでいました。」



「長男ですが、2週間程前からほぼ毎日お風呂に入るようになっています。」



「ひふみ~よに入会してから、色んな気付きをいただき、娘は週3回通所するようになり、以前より落ち着き少しずつ良くなっています。」



「シフトを減らすことはせず、バイトに精を出しています。辛そうにしている時もあれば、バイト先での出来事を楽しそうに話しもしてくれます。昨日はネット友達と朝5時までオンラインゲームをして3時間弱の睡眠で9時からのバイトに行きました(^_^;)すごいとしか言いようがありません(笑)」



「欠席することはなく、少しペース配分を緩めて1.2.6校時だけとか、5.6校時だけの登校をしています。」



「手続き後、すぐに配信くださってありがとうございました。先週の水曜日24日からメール配信いただき、音声を聞いて2日目に不登校中の小5の息子に「お母さん最近全然怒らないね」と言われてびっくりしました。次の日に音声を聞くのを忘れていたら「お母さん、今日は言葉がキツイね」と言われてまたびっくりしました。今はまだ分からない事だらけですが、毎日まずは音声を聞いていこうと思います。よろしくお願いします」



「今日もひふみ~よに救ってもらいました。やっぱりこのシステムはすごいです。」



「第197回で、木村先生が、事業を始める時のコツを教えてくださりました。心に留めておくと、どこかのタイミングですばらしく効いてくる言葉なのだろうと思います。木村先生、いつも、惜しみないメッセージを送ってくださり、心から感謝申し上げます。」



「第193回にありました、木村さんがお友達の誕生日をお祝いしたお話し。とても楽しく聴かせて頂きました^ - ^(中略)毎日メールを届けてくださること、内容たっぷりの音声を届けてくださること本当に感謝しております。ありがとうございます^ - ^」



「次の朝、7時30分に起き、朝ご飯を一緒に食べました。これってすごいことなんです。」



「下の息子、ここ4ヶ月間、自分の部屋にバリケードを作っていましたが、朝見たらドアを全開にして眠っていました。嬉しかったです。チックが出なくなりました。びっくりです。(中略)音声で不思議と心が落ち着きます。木村様、ありがとうございます。」



「私が気づき、変化出来たことは木村様のサポートのおかげです。ありがとうございます。木村様との出会いがなかったらと思うと恐ろしくなります。」



「どの音声配信も深く心が揺さぶられるお話がイッパイです。とても有りがたいです!ありがとうございます(^-^)」



「やっぱり木村先生の優しい声を聴きながらの運転はとっても楽しい時間です。そして心が整理されていくようで気持ちも軽くなります。(^^)/なんて木村先生のパワーって温かくて大きいものなんだろう。そう思います。」



「昨日の午後からだんだん元気になり、今日はサポート校にも行きました。」



「過去の第35回の音声を聞かせていただきました。「お子さんはどうせ良くなるんだから、楽しんだほうがいいですよ。」「このサポートは、過程も結果も楽しいサポートですよ。」の内容が特に心にのこりました。「どうせ良くなる」が、「良くなることを確信している」とつながって、なんだか嬉しく、しんどい過程をへて楽しい結果を得るのがふつうだと思っていたので、目からうろこでした。(^-^)」



「他の会員さんもおっしゃっていましたが、ひふみ~よを続けていると、怒りが少なくなりますね。最近は、もやっとしたり、少しいらっとする事はあっても、腹が立つことはほぼ無いです。」



「3ヶ月間、頭痛外来に行く事を嫌がっていた娘が昨日初めて自分から行く気になってくれました。」



「私がメール報告してから、わずか2時間ほどで頂いた「もあもあよくなる」でお返事頂いたので、とても驚きました。感動し、益々安心感、信頼感が増しました。」



「ひふみ~よに入会させていただいて先生の音声を聞き始めたところですが、なんともまー、私は息子に対してやってはいけない、言ってはいけないことをやりまくっていたのだろうと。(中略)今、気付けてよかったと。先生の音声のおかげです。」



「197回の音声配信を聞かせて頂きました。今の私にはとてもグッと来る所がありました。ビジネスのお話で、仕事が出来る人は何が違うのか?(中略)このお話しを音声に取り入れて下さって有難うございます。」



「197、198、199回の音声、どれもたくさんの気づきや、励ましや、生きる力をいただきました。」



「ここのところ、パッと良い考えが自然に浮かんでくるように思います。音声配信のおかげとしか考えようがありません。本当にありがとうございます。」



「11月の音声を1回ずつ聞いて、入金時のプレゼントの過去の音声を、順番に聞かせていただき、あと1つとなりました。過去の音声の1つの中で、息子さんがアルバイトを、終わったあと、仕事中ではないのに、お店のカートを片付けたお話、お母様が、1人でお店でランチをされたとき、作った方に感謝するお話が、特に心に残りました。(中略)過去の音声のお母様と木村先生、今まで気づかなかったことに気づかせてくださりありがとうございます。」



「愛することについての音声配信が一番今心に響いて毎日聴いています。(中略)ひたすら、音声配信を聞き続けようと思います。毎日、違う発見があります。木村様のサイトにつながれて嬉しいです。」



「娘は週2回の塾、週1回のジムに通っています。自分の中でできる事を自分のペースで進めているような感じがします。(中略)木村先生、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」



「コミュ二ケーション回数が急増し、私と義母の関係は今までで一番、良いものになっていると私は感じています。木村先生のおかげです。ありがとうございます。」



「思考を拡げるにあたり、木村様の音声の中で話されていた、お友達とのエピソード(お洋服について指摘されたお話。誕生日を祝って差し上げた時のお話)がとても、ヒントになりました。ありがとうございます。」



「今日は長男が楽しみにしていた新人戦です^ - ^私もこれから観に行ってきます。」



「音声配信を毎日聴き始めてから、子供達が急に動き始めました。小5の息子、家から一歩も出ない誰にも会いたくないとずっと言っておりましたが、友達とスカイプ始めました。虫歯でさえ医者に行くのを拒否していましたが、成長痛をキチンと見てほしいと自分から言い出しました。アイパッドを一緒にお店に行って買うことができました。今まで見たことないような笑顔で買ってくれてありがとうと言ってくれました。部屋の掃除を自分でするようになりました。なかなか計画通り掃除が進まないと相談してくれました。木村様に繋がる前は想像もできないくらい息子とコミュニケーションが取れるようになりました。泣いたり怒ったりするだけの高1の娘が、自分のこれからをどうしたら良いかと、自然な態度で昨夜相談してくれました。いつのまにか、いろいろな進学先も自分なりに調べていてびっくりしました。ありがとうございます」



「11月の音声もありがとうございました。今回の音声は私にとって最も心に残りました。特に第198回の最後の方の木村さんの言葉に救われました。」



「毎日のメールや音声配信を楽しみにしています。日々いろいろな発見があるって素晴らしいですね。木村さんや会員の皆さんとの出会いが私達の家族を幸せに変えてくださいました。ありがとうございます。(中略)オフ会はとても楽しかったようです。いろいろな話をしてくれました。ちなみに旅費はバイト代から頂きました。2年前は部屋からほとんど出てこなかった息子です。今日もバイトです。」



「沢山の人がいる体育館で、懐かしい先生を見つけ、一人でこんにちはと挨拶に行けた後ろ姿に、この一年での大きな成長を感じて胸が熱くなりました。」



「娘は昨日、高卒認定試験を受けてきました。元気に帰ってきて、試験会場の様子を話してくれました。」



「いつもサポートありがとうございます。小さな事でも毎日毎日続けるのは本当に難しいと実感しており、毎日素晴らしいサポートをしてくださっている木村さんには尊敬しかありません。いつも支えて頂き、ありがとうございます。」



「木村先生、第200回音声おめでとうございます!音声200回だけでもすごいのに、メルマガの配信も一度も休むことなく、さらに特別配信や1週間1ヶ月のまとめの配信などもありますし、しかも他のお仕事もされつつ~の200回。すごいことですね!50回、100回の時もお祝いとお礼のメールをさせて頂きましたが、今回はやはりそれ以上に重みのある回です。200回も、愛のこもった音声を聞かせて頂けて、幸せです。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。(中略)201回からはさらにパワーアップするということで楽しみでもありますが、パワーや速度に振り落とされないようとにかくついていくぞ!という気持ちでもあります(笑)メール報告ができなくても、メルマガが斜め読みになっても、音声拝聴だけは死守します。(もちろん聞く時は楽しみながら~ですが(^-^))」



「いつもありがとうございます。第197回は、今の自分の状況にぴったりすぎて何度も聴きました。」



「200回の音声配信ありがとうございます。まだ途中ですが、木村さんの息子さんとのお話がとても素敵でした。そんな接し方が出来れば、子供はものすごく嬉しいですよね。考えを止めずその一瞬一瞬を濃く深く味わう…息子さんとの例がとても分かりやすくヒントをもらえたように思います。」



「ひふみーよも私にとってはワクワクに入ります。毎日、今日は何が届くのだろとワクワクしています。そして、毎回思いがけないヒントをくださいます。ありがとうございます。」



「木村様 毎日毎日支えて下さりありがとうございます。本当に感謝しております。(中略)木村様に会わなかったら、まず充実しているとは到底思えなかっただろうし、わたしの精神状態はどうなっていただろうと考えるのも怖いです。毎日泣いていただろうし、穏やかに対応出来ていなかったと思います。」



「音声を聞くのが楽しくて、少しずつ聞かせていただいております。もあもあも毎日その日のうちに読みきりたいと思い、読んでいます。」



「これまでの私ではあり得ないほど穏やかな気持ちも持ちあわせているのは木村さんのサポートのおかげです。」



「もあもあよくなる「記憶を歪めてしまう子供には、どのように対応すればいい?」私にとって、とてもタイムリーで驚きました。」



「部屋に行ってみると孫が発熱。なんと学校は休まないどうしても行くと言うのです。休むではなく~休まない。娘と顔を見合わせました(笑)熱が高くなく平熱に下がりましたので受診後、孫が休みたくないと医師に言い、医師から許可をもらい12時まで登校いたしました」



「他の会員さんもおっしゃられているように、私たちが木村先生に出会えたのは、本当に運が良いですねぇ…!素晴らしい会員の皆様と共に学びを続ける事ができてありがたいです。」



「先日は200回目の音声配信をありがとうございました。私はほとんどリアルで200回まで聞いていますので、本当に回を増すごとにパワーアップしている事を感じています。きっと木村さんの言うとおり、これからも進化し続けて私が想像も出来ない音声配信になっていくことでしょうね。ワクワクします。」



「いつも、メール、音声で支えていただきありがとうございます。毎日のメール本当に楽しみにしています。今までにいただいた音声も毎日繰り返し聴いています。」



「どんな時も変わらぬサポートありがとうございます。どんな時も変わらず毎日続ける。この姿勢に本当に頭が下がります。」



「もあもあの記事や音声の中で一番印象に残ったものは、AIのお話でした。「世の中の変化を感じていますか?」という言葉はグサッときました。」



「第200回目の音声ありがとうございます。そして、200回おめでとうございます(^-^)私がひふみ~よに入会して1年、音声は第150回からでしたので、もう既に50回も送って下さっているのですね。プレゼントのものを入れたらもっとたくさんの音声を送っていただいています。それなのに中々前進できない私ですが、継続して下さるサポートのお陰で、直ぐに忘れたり、戻ったりしてしまう私に、気付きを与えて下さり、新たな学びもいただき、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。」



「第200回目の音声配信をおめでとうございます!毎回ですが、木村さんの情熱、私たちに対する愛情を受けとらせて頂いています。ありがとうございます(^-^)」



「先日、「資産を増やす生き方」ができれば大丈夫!を読ませて頂きました。また私にとって本当にタイムリーで、とても勉強になるお話で、この日は、朝からラッキーを感じるような、感謝でいっぱいの1日の始まりになりました。ありがとうございます!」



「こんな長男をみれるとは思ってなかった私。木村さん、スタッフのみなさん、会員のみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。」



「今の子供達は落ちついて朗らかで私に優しいです。私はただ、ただ音声配信を時間ある限りきいて、もあもあよくなるをむさぼるように読み、メール報告をほぼ日記のように書いてご報告してきただけです。そして、毎日なんだかたくさん泣いています。不思議な涙で今まで流したことがないような涙です。木村様の温かな声やメール会員の皆様のお子様を思う様子など、いつも泣きながら癒されています。ありがとうございます。感謝がとまりません。」



「不登校の息子だけでなく、家族みんなが幸せになる方法を教えて頂き本当にありがとうございます。本当にひふみ~よに感謝です。」



「パワフルな木村さまに、朝から元気をいただきました。(中略)木村さまの話の深さに注意深く、たまには、癒される感じでいろいろな楽しみ方、学び方をしようと改めて思いました。」



「音声200回おめでとうございます。1年に約、50回。4年で200回です。継続する事の大変さは会員の方なら皆様感じていると思います。それを1回も休まず配信して頂いて、木村様の凄さを改めて実感しております。これから先もワクワクする音声を楽しみにしております。娘は相変わらずの忙しさです。そして、新たにバイトを始めようとしています。来年度、夏以降はバイトをしている暇がないので、いまのうちにしておかないと!と思っている様です。(中略)子供が家にいてくれた日々が懐かしいです。不登校の時間がとても貴重な時間だったんですね。木村様、これからも宜しくお願いします。」



「木村様、新しい音声を届けていただき、ありがとうございます。音声は、家事をしながら、犬の散歩をしながら、移動時間で聴いています。また、楽しみが増えました。(中略)娘が、息子の事を「すごく落ち着いたよね。一時期どうなるかと思ってた。家族の命の危機も感じていたんだよ。」と言っていました。ひふみ~よのサポートのおかげ様です。本当にありがとうございます。」



「いつもメールを受け取るたびに気持ちをリセットでき、心が落ち着きます。本当にありがとうございます。」



「木村先生 いつも素敵な音声と記事をありがとうございます。何度聴いてもその都度、学びがあり、新鮮で、本当に心が暖まります。毎日毎日、本当にありがとうございます。」



「なんと娘が朝ごはんを作ってくれていました!(中略)そのあとは、昨日休んだ学校行事(3年生の卒業制作展)を、本人が行きたいと言ったので見に一緒に行ってきました。そのあとは、友達と紅葉のライトアップを見に出かけていきました。これはなんだろうって思うような、びっくりな嬉しい一日でした。」



「表情が穏やかになり、明るい声になり、高校に行きたいと勉強をしており、変わってきています。」



「木村様 第200回音声ありがとうございます。今回もどこも聞き逃せないぎゅっと中身の濃い音声でした。毎回毎回考えさせられ、気付きと幸せを届け下さりありがとうございます。200回のひふみ~よの歴史、わたしもリアルタイムで感じて行きたかったなぁと思いました。」



「一昨日は、ひふみーよの入金確認のご連絡と、資料や音声を早速送っていただきましてありがとうございました。早速聞き始め、5つ目の187回を聞いているところです。もっと早くに申し込んでいれば良かったと思いながら、今までの自分の対応を振り返りながら、これから真摯に取り組んでいかなきゃという思いで聞かせていただいております。(中略)友達と放課後に出かける約束をしたり、軽音サークルの行事がある時は行こうと思うようで、午後から学校に行っています。」



「音声配信200回を拝聴させていただきました。音声配信200回おめでとうございます!そしてありがとうございます(^-^)一点の曇りもなく毎日木村さんの深い愛情を感じております。ありがとうございます(^-^)(中略)1週間程前の朝慌てました(>_<)登校時間は7時25分ですのに目が覚めたら7時14分!家族の皆が寝坊です(笑)大慌てで準備をし、その後無事登校班で登校しました。(中略)それにしても孫の変化には驚きます。あの時間がなく追い詰められた中涙を拭きながら玄関から出てきて登校班の集合場所に走って行った孫、スゴい変化です。今週は学習発表会です。毎日学校では練習がされています。孫は劇の主役に立候補しました(3人立候補してヂャンケンで負けて他の役になりましたが(笑))その行動に驚きました。昨年度は学習発表会には参加できなくて保護者席で皆の発表を見ているのがやっとでした。今年は張り切って練習に参加しています。スゴい変化です。とても嬉しいです。とても有りがたいです。毎日のサポートのお陰様です。本当にありがとうございます」



「私の気持ちの切り替えが早くなった様な気がします。木村様、会員の皆様、ひふみ~よのお陰です。」



「今日、報告を取りまとめている部署に大変褒めていただき、今度の会議で「良い取り組み事例」として発表することになりました(^-^;これは、娘が不登校になる前の私では、できなかったことです。「不登校になっていただいたもの」は、こんなところにもありました。ひふみ~よに出会ってから、私は人との接し方が変われたように思います。」



「今朝のメルマガ配信は4時55分!なんて早い時間なのでしょう。頭が下がります。毎日、毎日、ありがとうございます。(中略)音声を聞きながらお弁当を作ろうとメールを開くと、木村先生からのメルマガが届いていました。同じ時空に生きているんだなぁ・・・と感じて、本当にうれしかったです。(中略)今、息子は高校受験を考え始めました。スタートが大切ですね。本当にその高校が息子にあっているのか、もっと調べて、見て、考える必要があります。」



「新しい音声もありがとうございます。197、198回と、わくわくしながら、聞かせていただいています。」



「200回目の音声♪おめでとうございます\(^-^)/100回目の音声の時も感動でしたが、今回はその倍で更に色んな意味で感動しています。・こうして変わらず音声を届けてくださっていることに感動。 ・その上、ますます進化を遂げていっていることに感動。 ・会員の皆さんが日に日に増え、大きな力になっていっている感動。 ・続けることの難しさ、大切さをひふみ~よで身近に実感できる感動 ・木村さんの綺麗で愛に満ちた心を感じられ、その影響力が半端なく届く(笑)感動 あげたらキリがありませんが、木村さん、たくさんの大切なものをいつも贈っていただき、本当にありがとうございます!」



「いつも、温かい励ましと一人でない勇気をありがとうございます。」



「今まで、なかなかくたびれてて片付けも掃除もができなかった私が木村さんの音声を聞きながらだと体が動きます。今日も45リットル分のゴミが出ました。木村さんの音声、恐るべし!!!(中略)すごい効果ですね。ありがとうございます。感謝しかありません。」



「次男は、4月の新生活に向けて今の自分にできる事を少しづつ歩みだしました。自律神経を整えたほうがいいよと接骨院の先生に言われ1週間に1度通うようになり、英語の塾も再開しました。」



「ひふみ~よのサポートはやはりすごいです。」



「木村先生。もあもあよくなるの「言わなくてもいいこと、言っていませんか?」のシリーズ、とても興味深く読ませていただきました。例によって、何ともグッドタイミングの記事を送ってくださったと…びっくりしていました。(中略)今回のもあもあよくなるで、木村先生に丁寧に例をあげて解説をしていただき、ありがたいです。」



「沢山の貴重な音声、また今月の音声も、ありがとうございます。一つづつ聞いて、落ち着きと気づきをいただいています。本当にありがたいです。」



「長女は、週の半分くらいを学校に行くペースで過ごしています。」



「自分が自身の病気を受け入れきれていなかったこと。そして、病気になってしまったことを責め続けていた自分を許すこと。それに気づかせてくれた娘と木村さんに感謝です。感謝で涙があふれてきます(^-^ゞ木村さん。いつも温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。」



「静かな態度に終始できました。初めてだと思います。我ながらびっくりでした。音声のおかげだと思います。朝晩、毎日聞きます。」



「木村さんのご指導を受けるうちに、不登校初期にやってはいけない事をやっていたことがわかり「どうしよう…取り返しのつかないことをしたかもしれない。」という衝撃とものすごい後悔を感じました。(中略)一方では、子供たちは必ず学校に行けるようになるという自信も芽生え始めました。この気持ちが萎えそうな時は、木村さんの音声メッセージを聞いてモチベーションを上げるようにしています。」



「今回の3つの音声配信、どれも心にすごく響きます。木村様には、本当に沢山のものを与えて頂いています。ありがとうございます。」



「こんなに続ける事が苦手な私がひふみ~よだけは続いています。」



「ひふみ~よのサポートって凄いな。としみじみ思いました。(中略)最近の娘ですが、毎日フリースクールに通えるようになり2週間ちょっと経ちました。(中略)今週に入り、自分から起きてくるようになりました。出かける時間も学校ほど早くないので朝ごはんをゆっくり食べ、それでもまだ時間があるのできれい好きの娘は、朝から自分の部屋の掃除をして出かけるようになりました。(中略)今後のこと、フリースクールのことも少しずつ話してくれるようになりました。昨夜娘が「高校は、共学に行きたい。離島の高校も行ってみたいな。高校に行ったらバイトしたいなと思ってたけど、バイトは大学行っても出来るし、やっぱりまた部活したいかな?今の私なら出来る気がする」と言っていました。凄く前向きな発言に正直嬉しく思いました。特に部活がきっかけで学校に行けなくなったので、高校に行ったとしても、もう部活をする事は、ないだろうなと思っていたのでまた部活してみたいと言ったのには、驚きました。」



「11月に入りました。娘の言葉を借りれば、「もう11月だよ。どうしよう」の季節です。ですが今年は、毎日サポートを受け取り続けてきたなという実感があります。本当にありがとうございます。」



「木村先生との出会いで希望がもててます。根本から直せると。」



「ひふみ~よが届いていることを知る瞬間。私の心はいつもそれだけでぽわっとした温かいものが広がります。まだ何も読んでいないのに・・・。なんだか安心して落ち着いて、そして癒されるそんな感じです。」



「元来批判的な目で他人を見ることの多かった私にとっても、木村先生の教えは目からうろこで、心底納得できる内容のものでした。」



「音声を聞き始めて4日ぐらいたちます。木村先生との出会いは神様からのプレゼントなんだと思います。」



「今日のもあもあの記事は、私にとって本当にタイムリーで、ズバッと心に入ったような、でも包み込まれるような感じでした。」



「今、通院途中の車中で、198回の音声を聴いています。10年後、別人のようにレベルアップした自分と娘の未来、、、。想像しただけで、なんだかとってもワクワクしてきますね(*^^*)。最近の娘ですが、以前にも増して、何かが吹っ切れたように、明るく楽しそうな雰囲気で、気がつくと、歌を歌ったり、踊ったり。将来に対する不安もあるようですが、私に対して、遠慮せず思ったことをはっきり言うようになり、娘は良い意味で、別人のようです(笑)。」



「毎日休まずサポートして下さり、ありがとうございます。(中略)私には"ひふみ~よ"という存在があることに感謝の気持ちで一杯になりました。木村さま、会員の皆様、スタッフの皆様、校長先生はじめ、私に関わるすべての方々、世の中の方々に、ありがとうございます。」



「最近、何というか、楽しむことが、以前よりも上手になった気がします。今まで見過ごしてきた、たくさんの美しいもの、これからは、少しずつ見つけられる気がします。やっぱり、木村さまとの出会いのたまもの、ですね。ありがとうございます。(^ ^)」



「日常も仕事の時も、ふわっと、さらっと?でしょうか、ごく自然に、木村様のお言葉が、降りてくる事が増えています。これが、「ひふみ~よ」、「もあもあよくなる」の継続効果なのでしょう。木村様が、不登校対応だけに限られず、全てにおいて、幸せになれる効果がありますと、言われている意味を実感しております。本当に、木村様のご指導は、素晴らしい!!すみません。偉そうな言い方になってしまいますが、他に表現の仕方がわかりません^ ^こんなに素敵な人生の楽しみ方をご指導頂けるとは思ってもいませんでした。」



「スゴイですね。音声配信が200回を迎えるなんて。全ては木村先生の私達会員への愛の塊だと思います。改めてありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^)三男の様子ですが、先週高認の試験を受けて来ました。本人も何となくは手応えがあったみたいです。」



「音声200回目もありがとうございました。100回目を聴いていた頃は、この先娘も自分もどうなるかという不安でいっぱいでした。音声もパワーアップしているのを感じますし、自分も少しはパワーアップしていることを信じ、これからさらに進化していくのかを期待しています。娘は、週末の推薦入試にむけてさらに、準備をしています。」



「この数週間長女はとてもがんばりました。一泊の京都研修に参加することができたのです。木曜日から金曜日にかけてでしたが、その週は月曜日から水曜日も遅刻して連続登校しました。」



「200回音声、聞かせていただきました。いつもですが、素敵な音声をありがとうございます(^^)(中略)最後の質問、ぱっと思い浮かんだのが【今日の子供と会うこと。接すること。】でしたが、その後の木村様のお話を聞いて、なんだかゾクッとしました。(中略)今伝えたいこと。まずは、木村様、生まれてきてくださったこと。ひふみ~よを作ってくださったこと。私と出会ってくださったこと。本当にありがとうございます(^^)」



「わらにもすがる思いでこちらに出会いました。毎日音声を聞きました。。やっと平常心が戻ってきて普通に仕事も生活もできるようになってきました。」



「音声配信いただき、感動して、なにかあたたかさを感じました。(中略)あと会員の方々が素晴らしいですね。(中略)私はこれから先生とみなさんと成長したいなーと思いました。出会いに感謝します。ありがとうございます(中略)木村先生と出会い希望が見えてきました。ありがとうございます。実践をがんばります。宜しくお願い致します。」



「木村様 嬉しいご報告です^_^ 息子が、採用が決まりました!」



「長女とはLINEでやり取りをしています。留学先で元気にしている様子です。おかげさまで無事高2を修了できそうで、12月の半ばに一時帰国いたします。」



「次男の様子です。待ちに待ったバイトのお給料、1カ月分が入りました!(中略)自分の携帯分と5千円渡してくれました。長男も出してるよね?と言ってバイトを始める時から自分も出すと言ってくれていました。お小遣いも携帯代も自分で。ありがたいことです^ - ^息子達に感謝^ - ^」



「本当に僭越ながら…、これまで息子の不登校なりかけ状態が長かったことから、沢山の不登校改善のメルマガやサイトを見てきた私にとって、木村さんの情報量は、『圧倒的』でした。量だけでも驚くのに、こうして半年お世話になり毎日メールを頂いていて感じるのは、そのお話の新鮮さ…というのか、いつも『新しい話』だということに、本当に驚くのです。大事な点を繰り返し角度を変えて発信してくれていることは感じていますが、『使い回しのような話がない』ことには、本当に感動しています…。(中略)これだけ丁寧で完璧なサポートを受けられている私は、本当にラッキーで、奇跡的で。本当に幸せだと思います。」



「今週は火曜日からテストに行っています。」



「昨日のメール「私を感動させた会員さんのメール」を読み、その会員さんの考え方がすごいな~と思いました。考えつきもしませんでした。」



「素晴らしい会員さんとひふみ~よの仲間としてご一緒できること、とても嬉しく誇らしく思います。私も昨日より明日、明日より明後日と、日々少しずつでも成長できるよう、楽しみながら学んでいきたいです。木村さん、会員のみなさん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(p^-^)p」



「もっと早くこちらで取り組んでいればとかなり後悔しましたが、今からでも遅くないと気持ちを切り替えて日々学んで行こうと思います。まだ始めて間もないですが、私の心が明らかに変化しているのが分かります。まだまだこれからですが、これからどうぞよろしくお願い致します。」



「昨日のもあもあよくなるの『私を感動させた会員さんのお話』私も感動しました(´∀`*)本当に素敵ですね!!(中略)木村さん&スタッフの皆さんを始め、たくさんの素敵な会員さんがいらっしゃるこの〈ひふみ~よ〉の仲間でいれること、本当に有難く、幸せです。いつもいつもありがとうございます(^-^)」



「第27回音声で、"親のちょっとした対応一つで子供の命が失われるかもしれない危険性があることを忘れていませんか?"の一言がグサッと刺さりました。娘の強さに感謝です。(中略)本当に毎日木村さんの音声には助けていただいています。」



「今、娘の試験に同行して、近くで待機しています。今までも試験に付き添ってきましたが、今までとは違う変化がありました。試験会場に向かう間でのことですが、歩く速さが格段に早くなってきました。表情も明るくなって、話しかけてくる頻度も多くなり、緊張しなくなってきているようです。慣れてきたこともあると思いますが、電車の中で周りの人を気にする様子も減ってきています。」



「最近の娘ですが、日に日に元気になっていて、本当に有難いことです。私とも穏やかに話ができるようになり、笑顔も増えました。(中略)ここまでこれたのも、木村さんのサポートのおかげです。まだまだ、これからですが、木村さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。」



「いつもありがとうございます。息子に対しても、主人に対しても、学校に対しても軸がブレずにいられるのは木村さんのサポートのおかげです。木村さんのサポートがなかったら…私も息子も闇の中です。本当にありがとうございます。」



「音声配信を聴きながらご飯を作ったりお皿を洗ったりすることが、いまとても楽しいので、音声がたくさん届くと、とても嬉しくなります。(中略)今日は気持ちが乗りにくい月曜日ですが、長女は10時から送って下さいと言い、学校に行こうとしています。」



「木村様の音声を聞いていると、私の心は癒され、落ち着いてくるのを、いつも実感します。他の会員さんも仰っていましたが、木村様、会員の皆様、このひふみ~よ、との出会いは、私にとって運命的なご縁ですし、ステキなプレゼントを頂いたと思っています。」



「チックが全く出なくなりました。チックのことさえ最近気にしないでいました。木村様のサイトに繋がれましたこと、何事にも慎重な主人がなぜかひとことも注意を言わずにひふみーよの契約を認めてくれたこと、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。」



「先週は水曜日、木曜日と連続で給食前には登校し、六時間目まで受けてバスで帰ってきました。」



「先日息子が10日ぶりに登校しました。」



「期末テストが終わり、部活に精を出しています。すっかり日焼けして生き生きしています。よく食べるので、4月と比べると背も伸びているのですが、10キロも太ったそうです!まさに成長期。逞しくなりました。」




その他の喜びの声は、こちら → 親御さんの喜びの声/不登校対応支援機関SIAPROJECT



ちなみに、このブログやホームページに掲載している喜びの声は、メールでいただいたもののみです。


お電話でいただいた喜びの声は掲載しておりませんので、
実際には、さらに多くの喜びの声が寄せられています♪


こうして喜びの声をいただき、
ブログやホームページで紹介させていただくことで、読者の親御さん達が勇気づけられます。


同じ不登校の子供を持つ他の親御さんの成功例を見て、元気をもらい、
「今日もがんばろう!」と思う親御さんも多いでしょうニコニコ


喜びの声を寄せてくださった親御さんに、心から感謝します。




木村優一





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


あなたのほんの少しの行動が
日本のどこかで苦しんでいる不登校の子供を救うかもしれません。


このブログの内容を少しでも広めていただけたら嬉しいです。


ブログ・twitter・facebookでの紹介、
プリントアウトしてプレゼント、メールにリンクを貼りつけて紹介
……など、できる範囲でかまいませんのでご協力いただけると幸いです。 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス