1206. 健康診断・・・ | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

6/21で夏至が終わり・・・ いよいよ日暮れが早くなる日々のハズが・・・ ジメジメ・・・

 

そして梅雨が終われば・・・ 更に10度も気温が上がるという過酷な2ヵ月が待ってる・・・

 

 

 

基本、自分は、「暑い~」って愚痴らないタイプだったんですよ・・・

 

それが、ここ数年は言っても変わらないのに「暑っちー!」と言う様になって来ました・・・

 

5,6年前に熱中症で救急車に乗ってからは、心まで弱くなった気がします・・・

 

そして、ここ2,3年は「この夏に死ぬ予感しかしない」と言ってましたよ・・・

 

ええ・・・ 勿論今年も言うんでしょうね・・・

 

 

 

特に今回は、血圧がやたら高いので、脳の血管を破ってしまいそうですよ・・・

 

 

 

7/1は、能登の地震から半年でしたが・・・ 

 

自分は、仕事を中座して・・・ 循環器科医院に行きました・・・

 

そして、血液検査と心電図、レントゲンと血圧測定をして来ました・・・

 

翌日には、会社の健康診断が有る事は伝えましたが・・・

 

医者は・・・ ま、別にいいやろ・・・ と・・・

 

 

 

その時には、血圧が160-100と相変わらず高い数値・・・

 

明日の健康診断の血圧を教えてください・・・ と、言う医者・・・

 

それって、意味あるの・・・? って感じでしたが・・・

 

 

 

 

 

そして今日7/2は福井本社に、いつもより遅く出社・・・ 近い分だけゆっくり出来ます・・・

 

当然だけど皆来ていて・・・ 久しぶりな顔を見ると嬉しいですね~

 

何故か健康診断の時には、昔から誰もお互いに挨拶もせずに居ますが・・・

 

 

 

それでも自分の顔を見て、親しみをこめた笑顔のI君の顔を見たら話が弾みます・・・

 

 

 

もし、う〇こが出なかったら、代わりにI君のペットの猫や犬のでやれば良いと・・・

 

フィラリアが検出されましたとか言われるかも・・・ なんて馬鹿話もしてましたが・・・

 

 

 

バリウムが嫌だと言うI君に・・・ 自分はここ5年ほど飲んでないよと・・・

 

じゃ、俺も・・・ と、言うI君に・・・

 

そのせいで胃ガンの発見が遅れた~とか文句言われても困るぞ・・・ と・・・

 

大丈夫っスよ・・・ 嫁もバリウムなんて意味が無いって言ってますんで・・・

 

I君の奥さんは看護師で・・・ それもかなり優秀な・・・ 手取り500万だそうで・・・

 

I君は、いつも仕事が終わると、犬の散歩に行き・・・ 奥さんの為にご飯を作る生活・・・

 

 

 

そうこうしてると、向こうから前営業所の同僚の人・・・ 小日向文世似の整備士が・・・

 

最近、右手の指折っちゃったよ~ と・・・ 

 

(そのせいでI君が関係無い隣の営業所の手伝いに行くハメに・・・ )

 

 

 

整備のセンター長が現れて、すかさず修理の依頼をすると・・・

 

今は手一杯で約束出来ないと言われ・・・ 自分が修理をするハメに・・・

 

 

 

部品センターの親しいY君が、疲れた顔で現れ・・・

 

どう? バリウム美味しかった・・・? と・・・ にやにやと・・・

 

あ~ もう、ゲップが出てしまいましたよ~ と・・・

 

彼の人柄は地味だけど、何か放っておけない感じで、何故か昔から相性が良いんです・・・

 

色々と聞いた後・・・ 本題の部品注文を依頼してアッサリ解決・・・

 

 

 

前前営業所時代の仲間達・・・ は、冷めた仲だったけど・・・ 話して楽しかったし・・・

 

よその事まで色々と把握していて・・・ さすが頭が良いな~ と、感心する事しきり・・・

 

 

 

息子達の年齢の比較的浅い社員は、かなりタメになる技術を把握してたり・・・

 

 

 

 

 

人と会って話をする・・・ と、いう事は、かなり有意義な事を改めて理解出来ましたよ・・・

 

最近じゃ、コロナ以来集まる事すらほとんど無かったですから・・・

 

会議や研修も、タブレットのZoomで済ましていたけど・・・

 

久しぶりに福井の全員が集まると、力が湧く様な気がしますね・・・

 

 

 

いずれは以前の様に、北陸三県が集まって、旅行やイベント、社員大会が出来たら良いな~

 

「あの」加賀屋に集まって宿泊した事も遠い昔の話ですから・・・

 

今じゃ加賀屋自体が地震で致命的な壊れ方をしてますが・・・

 

そして会社も経営がひっ迫して、そんな余裕も無いんでしょうが・・・

 

いつかは加賀屋に集まって、飲んで騒いで楽しくやりたいもんです・・・

 

そして、その時には・・・ 

 

前回は、調律が狂ったピアノで十数人の前で弾いてましたが・・・

 

チューニングをしっかり取ったピアノで格好良く弾いてみたいですね~

 

練習しなきゃ・・・