1193. Free I君・・・ | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

今日は、早朝から電話がしつこく鳴る日でした・・・

 

実は休みの昨日から着信があったんですが・・・ もう、意地でも出ない自分・・・

 

N協の元所長・・・ 元再雇用のNさんからの電話はくだらない事が想像つくし・・・

 

もう一件は、裏切って他社のを最近契約した顧客・・・

 

 

 

出社してから電話すると・・・ 2件ともホントにどうでも良い話だったというオチ・・・

 

 

 

着信がある度にプレッシャーを感じて慌てふためきそうになるけど、そこは割り切り・・・

 

ジタバタするなよ・・・! (世紀末が来るぜ!) ・・・と、落ち着かせてます・・・

 

 

 

顧客が大慌てで言って来ても、ディーラーの営業マンが一緒に慌ててはいけないんです・・・

 

これは、長年の経験による知恵です・・・ (イヤ、そこまで長くも無いけど・・・)

 

 

 

それが判らない男が・・・ H君・・・ (O型)

 

 

 

今日の仕事終わりに、ヤサグレている新人I君(B型)が、自分に愚痴る・・・

 

 

 

よっちょさん、もう、俺キレそうっス・・・ 俺が全て把握して優先順位つけてやってんスよ~

 

なのにHさんが勝手に客と話進めて、いつでも良い修理を優先して・・・

 

急がなアカン事を後回しに勝手に決めて・・・

 

で、契約書を書いて貰うだけの話に勝手に「俺が立ち会ってやる」とか言い出すし・・・

 

今まで契約確実だったのにHさんが来て話を壊してしまったのが何件かあるし・・・

 

俺が「一人で充分なんで来ないでください」って言っても来るんスよ・・・

 

今日なんて俺の家の前を通って「奥さん仕事やったんか?」なんて聞くんスよ~

 

何で俺の担当エリアに現れてんスかー!って話ですよ~(I君のエリアに彼の家があるんです)

 

もう、所長に言ってやろうかな・・・!

 

整備士のSさんはその話の間、ずっと聞いてたのに何も言ってくれないし・・・

 

 

 

・・・と、一気に捲し立てる様に言うI君・・・ 

 

 

 

そ、それは・・・ 可愛い後輩が失敗しない様にパイセンが気を回してるんだな~

 

でも・・・ ほっとけ!って話だわな~ 自分の仕事をしろ!って話だし・・・

 

 

 

そーなんスよ・・・ Hさんは自分の仕事もしないで俺のやる事に一々指図するんですよ・・・

 

そんで、山ほど仕事溜め込んで、残業ばかりして・・・

 

俺が定時で帰るのが気に入らないみたいで・・・ 会社は残業するな!って言ってんのに・・・

 

 

 

ホント、困ったもんやな・・・ 山ほど機械を持ち帰って来て放置してるし・・・

 

人の事構ってる時間があるなら自分の仕事をサッサと片付けて欲しいわ・・・

 

でも・・・ H君って、頭は良いんやざ・・・ 

 

 

 

えー 良いかな~? もうさっき言った事と話が違うんスよ~

 

客との話を聞いときながら、全然急ぐ必要が無い事も聞きながら、「今すぐやれ!」って・・・

 

「さっき、こう言ったじゃないですか!」 って言っても聞かんし・・・

 

・・・と、ハゲ隠しの丸刈りから湯気が出そうな・・・

 

 

 

まぁ確かにH君は、自分勝手な理屈でヒマな時期でも工場を汚し放題だし、正直迷惑だわ・・・ 

 

それなら、じゃいつ綺麗にするんだ!って話・・・

 

 

 

そうでしょ・・・! そういう事が原因で前の営業所で揉めたらしいスよ・・・

 

Tさんがあまりに汚い事にキレて注意したら、殴り合いになりそうになったそうっスよ・・・

 

(殴り合いって・・・ でも、まぁ、T君の気持ちも想像つくわ・・・)

 

 

 

それは・・・ 一応所長に言っとくべきかな・・・? まぁ、何の役にも立たんけど・・・

 

それから部長に言うのが良いかと・・・

 

 

 

 

 

この話の間中、ず~っと、穏やかな解決方法を考えていたけど・・・ 全く無し・・・

 

基本一匹狼的に仕事を進めてる自分だから、正直面倒臭いのもあるけど、放っておけない・・・

 

これは、どう考えてもH君がおかしい・・・

 

同期のKYなYを思わす様な仕事馬鹿・・・ 自分が正しいから従え!的な・・・

 

そういう姿勢は、顧客も嫌がるもので・・・ 誰?ウザいんだけど・・・ と、思うハズ・・・

 

 

 

「担当者の俺が契約の話を煮詰めているのに、脇から指図して来る」ってのはマズい・・・

 

客にしてみりゃ・・・ ホント誰? ってなるわ・・・

 

イヤ、人のエリアに土足で踏み込んでないで己の仕事をしろよ! ってなるわな・・・

 

 

 

そして、自分がH君を説得したとしても絶対に聞かない事が容易に想像出来る・・・

 

もう、一種の病気なんです・・・ こういうヤツにはやんわりと説得しても無駄・・・

 

もはや・・・ 全面戦争あるのみです・・・

 

今後、どうなるのか想像するだけで・・・ 面倒臭い・・・ 平和にやろうよ・・・

 

でも、もう・・・ プーチンを説得するぐらい困難かと・・・

 

第一、何様になったつもりでI君に指図してんのかが理解不能・・・

 

自分のエリアの事にしか一切関知していない自分が冷徹なんかな・・・?

 

 

 

かなりイライラしてるのを出来るだけ静かに抑えてるI君の方が大人かな・・・

 

H君は、自分の300倍喋る男で、頭が良い奴だと信頼はしてるけど・・・ チョット変・・・

 

 

 

さぁ・・・ まとまっていたウチにも、不穏な波風が立って来ましたね・・・

 

一体、どーなる事やら・・・

 

 

 

 

 

話変わって、今日は顧客である生産組合に赴き・・・ 講習会の先生として・・・

 

トラクター、田植機の使用説明と、事前点検を教えてました・・・

 

基本ヒッキーなのに、我ながら堂々たるもんだったと自負してます・・・

 

 

 

色々と不安要素があるからこそ、人の気持ちが解る営業が出来てるんじゃないかと・・・

 

だから、H君の様に自信満々で決めつけた様に上から言うタイプは苦手だな・・・

 

だからって、彼の凄さは知ってるから・・・ 自分の間違った行動に気付いて・・・

 

いい加減I君を一人前だと認識して解放して欲しいですね・・・ 上司でも無いんだし・・・