1186. 嫌いな奴らと仲良くなる日・・・? | futottyoyottyoのブログ

futottyoyottyoのブログ

やり直しの利かない、一風変わった人生を
反省しながら思い出して行こうかな・・・

今日は、出社しました・・・ 結局2度目のPCR検査はしないまま・・・

 

発熱しなかったので検査しても無駄だろうと、病院にも行かないままでした・・・

 

 

 

さて、もうすぐですよ~ ついに、ウラの町にもチョートッキューが来るぅ~!

 

北陸新幹線延伸で、今月16日に開通です・・・

 

だから、未開の地、福井にやって来ようとする奇特な方々の為に・・・

 

実用編 Fukuish (福井語)でお送り致します・・・

 

ああ、こういう意味の事を喋ってるんだろうな~ ぐらいに思ってくれればOKです・・・

 

 

 

 

 

今朝、ウチの営業所のH君が・・・

 

よっちょさんに頼まれたよっちょさんの顧客のS藤さんに見積書を渡しておきましたよ・・・

 

よっちょさんが気を悪くするかも知れませんが、所長が一緒に同行推進したいそうですよ・・・

 

(え?全然Fukuish じゃ無いって? 彼は山口県出身で標準語使いなんですよ・・・)

 

えーっ! 何しに来るんや・・・? もうムチャクチャにされそうやな~

 

(でも、まぁアホガキ所長の顔を立ててやるのも仕方ねーか・・・)

 

うん、了解・・・

 

 

 

そして昼過ぎに所長と顧客宅で落ち合う事に・・・

 

 

 

毎度さんです・・・ と、S藤さんに挨拶・・・

 

まいど~ もう、身体は良いんけの?

 

ああ、何とか大丈夫です・・・ えーとウチのもんに見積書を任せたんですけど・・・

 

自分の勧めたい機種よりも高いのを渡した様で・・・ だから新たに作って来ましたよ・・・

 

 

 

そして、余計な装備を外した低価格トラクターをプレゼン・・・

 

所長がその間は黙っていてくれるのが有り難かった・・・ てか、要らんし・・・

 

そして、それでも価格に悩むS藤さん・・・

 

馬力を落として安いのにするか、それとも自分の勧める機種にするか・・・

 

 

 

そこで関係無い話をし出す所長・・・ イヤ、そこは話題を変えるトコじゃねーやろ・・・

 

価格と性能を天秤にかけ、顧客が悩み苦しむ姿を鑑賞するのが王道というもの・・・

 

 

 

S藤さんが・・・ これの車高が・・・ と、言いかけるのを遮ってアホガキ所長が・・・

 

父ちゃん元気けのー? 俺が今会ったら思い出してくれるやろか・・・?

 

あ~多分覚えてると思うわ・・・   んで、この小屋の高さに入らんのじゃねーかと・・・

 

父ちゃんは幾つになったんやの? まだ、立って歩けるんやろ・・・?

 

94やわ・・・ もう、摑まり立ちせなアカンのやって・・・ で、トラクターの高さ・・・

 

髙さは20cm程高くなるので、この小屋には無理ですね・・・ と、割って入る自分・・・

 

そうなんか~ う~ん・・・

 

今のトラクターはエアコンが天井に付いてるんで、どうしても屋根が高くなるんですよ・・・

 

価格が〇ボタでは幾らやったんやけど・・・

 

それは下取り込みですか・・・?

 

うん、下取り20万って言ってたわ・・・

 

それなら、ウチはこの見積りから更に40万の下取りだから絶対に得ですよ・・・

 

 

 

もう、これ以上所長に、のくてー話をさせない様に囲い込みでマンツーマンで話す自分・・・

 

(「のくてー」は以前ブログに出ましたよ・・・ Fukuish で「馬鹿な」とかの意味です )

 

 

 

かなり迷いながらも、7:3ぐらいでウチのトラクターに傾いてる様子・・・

 

そして自分の勧める33馬力にしようか、25馬力にしようかと・・・

 

 

 

後々の事を考えると、絶対に馬力不足で不満が出ると思いますよ・・・

 

それにこれは、シフトショックが無いんです・・・

 

と、言うと・・・?

 

今までのはシフトアップする度に一瞬止まってからドン!と出てたでしょ・・・?

 

これは、UPするごとにスムーズにギアが繋がるデュアルクラッチですから・・・

 

F1マシンとか、ポルシェとか、フェラーリに使われてるハイテクなんですよ・・・

 

〇〇〇さんは特許の数が一番て聞くけど・・・

 

そこで所長が・・・ そーなんやって・・・ ウチの特許は~   <割愛>   ・・・

 

 

 

これでS藤さんは8:2でウチに決めようとしてる事を感じます・・・

 

 

 

そーいえば、S藤さんて、もう自衛隊に呼ばれんのかの・・・?

 

・・・と、気付けばタバコを吸いながら話し出すアホガキ・・・

 

いや~さすがに70近いと呼ばれんわの・・・

 

そこからヘリの免許やローターの羽根の枚数、能登への活動の話をS藤さんに聞く・・・

 

 

 

(陸上自衛隊のヘリに乗っていたパイロットだった事は、さっき所長から聞いた話だけど・・・

 

S藤さん、凄いわ・・・ 人は見た目では分からないもんです・・・ )

 

 

 

邪魔なだけの所長も、顧客をくすぐり、褒める所は、案外良いかも知れん・・・

 

 

 

そして何故かS藤さんの給湯器の話をし出す所長・・・

 

ウチぃ、パナソニックじゃ無いナショナルのエコキュート使ってたんやけどぉ~

 

急に風呂のお湯が出んようになって~ 入れ替えたんやって・・・

 

これももう、だいぶ古いんやろ・・・? 

 

そうやのぅ~ だいぶ年数経つの~ ・・・で、トラクターの価格がなぁ~

 

後で知ったんやけどぉ、三菱のが良いんやって! 泡が出て掃除してくれるで便利やざ・・・!

 

(・・・って、お前、三菱のエコキュートを売りに来たんか・・・!)

 

(顧客はブレずにトラクターの話をしたがってんのに、邪魔すんじゃ無ぇー!)

 

価格は、持ち帰って勉強しますが、かなり値引いたので僅かしか変わりませんよ・・・

 

エコキュートがぁ40万ぐらいしたけどぉ、やっぱ入れ替えて良かったわ・・・

 

(もう・・・ 馬鹿! 恥ずかしいわ・・・! 何しに来たんだ?コイツ・・・ )

 

 

 

 

 

S藤邸を離れたその後・・・ 所長から電話があって、もう少し値引きを考えようかと・・・

 

イヤ、その話こそ顧客の前でしろよ・・・!

 

 

 

 

 

でも、こーゆー人だと解ってたから、イラつく事も比較的僅かで穏やかに居れましたよ・・・

 

自分が丸くなったのかも知れんけど・・・

 

 

 

 

 

その後・・・ N協に立ち寄り・・・ 書類と新価格表を渡そうと・・・

 

すると、何故か、3年近く口もきいて無いアタオカのKが出迎え・・・

 

 

 

以前には十年来の友人の様に接して来たK・・・

 

ある時期におかしくなり・・・ ライバル会社〇ボタの連中の前で罵倒して来たK・・・

 

どんなに仲良くしててもウチの商品は絶対に売らなかったK・・・

 

だから、ずっと下手に出ていた自分がキレて、完全絶交に・・・

 

その後、KがよりにもよってN協の所長になっても、自分のスタンスは変わらず・・・

 

頑ななまでにKを無視し、空気の様に扱う自分・・・

 

そして、それでも全く仕事に影響が無かった・・・ そのまま3年近くも・・・

 

 

 

それが、何故出迎える・・・?

 

 

 

一応、ごくろうさんです・・・ と、言って、書類置いて帰ろうとしたら・・・

 

今ぁ~ W君もNさんもコロナで休みなんやって・・・

 

ええっ!マジで・・・? 

 

よっちょさんはどっちやったんや・・・?

 

PCRは受けてねーけど、身体の感覚ではインフルやな・・・ 味は判るし・・・

 

事務員さんもえんのか・・・? 休み? コロナか・・・?

 

あの事務員のおばちゃん、辞めるんやっての・・・ 何か変な感じやわ・・・

 

もう、N協の○○支店も△△支店も廃止になるで、そっから誰か来るんじゃね・・・?

 

W君がいなくて仕事に困ったら電話しての・・・ ちゃんと対応するで・・・

 

おう、頼むわ・・・ もう、仕事が滅茶苦茶なんやって・・・

 

大変やの~ んじゃ、行くわ・・・

 

おう、ありがとな・・・

 

 

 

まさかの、アタオカKとのここまでの会話・・・ 有り得ん・・・

 

もしかして、変わったのは自分の方なんかな・・・?

 

話しかけやすい雰囲気になったとか・・・? 結界を張ってたハズなのに・・・

 

 

 

 

 

そんなワケで、今までロクに挨拶もしない、嫌いだオーラを放って寄せ付けなかった2人・・・

 

その2人と絡んで・・・ 表向きにしろ、仲良く過ごした1日でした・・・

 

これは、自分にとっては、かなり衝撃的な出来事なのですよ・・・

 

 

 

それにしても・・・ 元間男W君がコロナか・・・

 

勉強もせずに・・・ 「教えろや!俺が解るワケねーげ!」と、下から頼む事無く・・・

 

常に上から偉そうに命令口調で頼んで来るような奴だ・・・ せいぜい苦しめ・・・ (笑)

 

 

 

そして、顧客のトラクターの修理を諦めて貰い、新品に入れ替える気に説得したのに・・・

 

その情報を〇ボタにリークし、奪って行ったNさんもコロナ・・・

 

彼が骨折した時にはウチからお見舞金も渡したのに・・・ 裏切者め・・・

 

彼も苦しむが良い・・・ (笑)

 

 

 

二人共、十年来の友人ですが・・・ 15年来か・・・ ま、死なない程度に苦しめ~

 

 

 

 

 

こんな感じで、福井人はFukuish を使ってますが、自分はまだ訛っていない方かと・・・

 

もっと田舎になると聞き取れないぐらいのスラングだらけの汚いFukuish になります・・・

 

 

 

さぁ、新幹線も通る事だし・・・ 恐竜博物館行ったり・・・ 越前ガニ食ったり・・・

 

東尋坊からダイブしてみたり・・・ その度にFukuish に触れてみましょう・・・

 

 

 

あ、「しね」と言われる事もありますが・・・ 武器を持って無い限りはFukuish ですよ・・・