ドラムメンテ & 加工 | 大久保 "futofuto" 太 のドラムブログ

大久保 "futofuto" 太 のドラムブログ

ドラマー「大久保 太」の備忘録です。

グリーンのドラムを使えるようにコツコツ補修中です。



■ BDにライドシンバルホルダーベースを取り付け。

穴を開けます。



フロアの足用のラグを流用。
現物合わせで若干加工。。


うん。。いい感じです。。





出来上がり



■シンバルホルダーの加工

高さが気に入らなかったので、ばらしてパイプを切ってやりました。笑

こういうときに車イジリの知識や道具が生きるね。笑

ははーん。。こういう作りになってるのね。。



長さを決めて、パイプカッターで切断。




はいっ!!!



ロック部を圧入して、出来上がり。。



20でも22のKickでもいい位置にセッティングできるな~。


■リムズもどきの取り付け。

現物合わせで曲げながら。。。
この辺は、ワーゲンパーツでなれてる。。笑


てかこれ、シールがZENNなだけでRIMSじゃん。。笑

ナイス。。



■ボルトの増締め



古いドラムは、ネジがなめやすいのでサイズの合ったドライバーでやらないと泣きを見る。
またトルクも気をつけないとラグ自体を破損する。
またシェルに食い込む。。トルクの加減は経験有るのみ。。

車もドラムも古ーいので、いい状態にするのには手がかかりますが、こういう時間が楽しいのです。