こんにちは


UDくまもとでは、あらたな取り組みとして観光ボランティアをはじめました。
これは主に「一人旅で、かつ、お手伝いが必要な障がい者」の旅のお手伝いをする活動です。県外からの観光客を想定した取り組みで、ほとんどの場合視覚障がい者向けのお手伝いになりますね。ご夫婦とも視覚障がいをお持ちの場合も含まれます。介助者のいない車いすユーザーなどにも利用してもらいたいなあ、と考えています。

 
あくまでも旅のお手伝いですので、一般的な生活の介助は含まれません。ヘルパーさんとは違うところですね。基本的に駅の改札から、宿泊先のホテルロビーまでの間のお手伝い。
UDくまもとがこれに関わるのは、「観光ガイド」ができるから。

それぞれの障害に応じた観光ルートの作成や宿泊先の紹介、現地でのガイドなど、さまざまなお手伝いをします。

 
さて、そんなことを計画していると早速お電話がありました。
東京から、一人旅で熊本へ観光に来る全盲の男性からでした。お付き合いのある島根のNPOからの紹介で、まさにグッドタイミング。
当日までさまざまな打ち合わせをして、準備もしっかり行いました。

今回は、撮影とブログなどへの掲載も快く許可して頂きましたので、楽しい旅の様子を紹介しますね。
熊本空港からまずは熊本城へ。今回の旅の目的はお城めぐりと球磨川急流下り。

 
1日目は熊本城と田原坂巡り。2日目は人吉に入って人吉城と球磨川下り。3日目は八代城と宇土城を巡って熊本ラーメンをいただくコースです。

 

予定通り、熊本空港に到着されましたので、あいさつをすませ早速2代目Uくま号に乗り込んで、さあ出発!
Dsc_0001


熊本城のすぐ下に新しく出来た歴史体験施設「湧々座」で、熊本城の歴史などを体験。いろいろ触れるので、視覚に障害があっても楽しめますよ。
Dsc_0004


 
お昼は熊本名物の太平燕。
UDくまもとの案内ですから、当然グルメツアーになります(笑)

Dsc_0010


食後に甘い白玉団子を食べる、似たような体型の二人(笑)
Dsc_0011_2


 
午後からはメインの熊本城へ。
本人さんは全国のお城を巡っていて、とてもくわしいので、ここは助っ人としてボランティアガイドの草部さんにお願いしました。いつもお世話になっているベテラン中のベテランガイドさん。ありがとうございます。

Dsc_0015


お城の石垣に触ってもらって角度を感じてもらったり、柱を触ってもらって大きさを感じてもらったり。
楽しみ方はいろいろですね。

Dsc_0018


Dsc_0021


Dsc_0030


Dsc_0062


熊本城のあとは加藤清正にゆかりのある田原坂へと足をのばしました。一連の歴史に繋がりのある場所なので、わかりやすいコースですね。
Dsc_0102


ここから、ホテルへ一度戻って夜は繁華街に繰り出して、ご希望のあった熊本の銘酒「美少年」を楽しみました。

 
翌日は人吉城へと向かいます。
続きは次の記事で。