阿蘇には名水と呼ばれる水源は複数ありますが、その中でも有名な水源地が白川水源です。

一般に自然の風景を楽しむ観光地は、車いすでは足を踏み入れにくいのですが、ここ白川水源は整備が進んでいて十分に楽しむことができます。

駐車場には身しょう者用駐車場があります。ここからスロープを使って通路へ下るのですが、白川水源で唯一気をつけていただきたいのが、このスロープです。
P7240044
スロープを下った直後に、グレーチング(水路のふた)があります。このグレーチングには車いすのキャスターが嵌りますので、介助者にお願いして後ろ向きに下るか、駐車場を車道側に出て通路へ下るか、どちらかを選択して十分注意してください。

さて、ここを過ぎるとあとは安心です。通路は石畳ですが、大きめの石を平らに敷き詰めてありますので、多少のガタつきはありますが、比較的スムーズに進めます。このあたりから体感温度がぐんと下がります。
P7240049

左手に川のせせらぎを聞きながら、木漏れ日の中を進みます。鳥の声と川のせせらぎ。木々の葉が風ですれ合い、わずかにささやきます。
P7240051

道の途中にはお店もあります。和紙を使って手作りの体験ができるお店。車いすで中には入れませんが、オリジナルのポストカードなどかわいい小物は店先で買うことができますよ。
P7240053

水源の近くで協力金を支払いますが、障害者手帳を持っている人は無料です。また介助者も無料になります。入り口の受付の方に申し出て下さい。
ここを過ぎると通路が二手に分かれます。左は神社へ続く道。右は水源の見学ができる道です。迷いましたが、まずはお参りする事にしました。
P7240057

うれしいことに、神社へ登るスロープが今年完成しました。神社仏閣は車いすユーザーには難しいところが多いのですが、こちらは、スムーズに参拝できました。
スロープはこんな感じです。少し急ですが、ちょっと押してもらえば大丈夫ですよ。
P7240059

お参りを済ませて水源をじっくり観察。毎分60tの水がわき出ると説明を聞いていましたが、本当に砂を吹き上げながら透き通った水がわき出ていました。水が湧きでるさまを、「こんこんとわき出る」と表現しますが、そのままのイメージです。
P7240071

車いすでも間近に近寄って観察できます。しばらく見入ってしまいました。見てるだけで心まできれいになるようです。
P7240069

さて、帰り道に通路に並ぶお店で名物の「名水まんじゅう」をいただきました。くずまんじゅうを名水を使ったみつにつけてあって、それを冷凍したものをシャリシャリに解凍したところでいただきます。お店の前のテーブルで、渓流の風景を楽しみながらパクリ。
P7240083

口触りもプルンとして冷たく、冷たいみつもやさしい甘さです。こし餡の甘さ加減が絶品。みなさんも是非どうぞ。お持ち帰りより、ここで頂く方が絶対おいしいですよ。

白川水源には、多目的トイレが整備されています。そちらは別の記事に掲載しますのでそちらを参考にされてください。
 
 

大きな地図で見る