中学生になり発達障害と境界知能の診断受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

こんにちは!


 

歯科矯正を始めてから食べるのも辛く、4キロも痩せた長女ですが、少し食べられるようになったら2キロ戻ってたそうな泣き笑い


 

少しずつ慣れてはきているものの、あまり食べられない日々が続いています。

 


しょうがないので、とにかく食べられるものをと色々買ってきては摸索中。

 

まず、痛くて噛めないので基本流動食凝視

おかゆや雑炊。スープなど。

 


お弁当もスープジャーにリゾット風にしたものを入れて持たせています。



簡単に、トマトスープやクラムチャウダーにご飯をいれ煮詰めたもの。

 


おかずもやわらかい物かつ、歯に詰まらないもの。


今までよく入れていた揚げ物やきんぴらなどの副菜も入れられません。

 

 

....難しいです。やわらかいおかず驚き

 

スーパーに行き、これはあれはとじっくり見てきましたが、若い子が好みそうな流動食が難しい。



これならいけるか?と、エビシュウマイとチーズはんぺん、皮無しウインナーを買ってみましたが...

 


うどんもいけるかな?と、うどんのタレも買ってみたり。


野菜不足はとりあえずジュースで補えばいいか。

 


今までお弁当は完食してきていたのに、残して帰ってくるようになりました赤ちゃん泣き

(わざわざ、お弁当残すねと連絡くれる)

 


これから暑くなり、しっかり食べないと体力も辛くなる時期だし、色々と考えなければ...

 

これから2年ほどかかるであろう歯科矯正。食事がこんなに大変だったとは不安



 カレーが食べられないのが1番の打撃ネガティブ

(毎週木曜カレーだったのに爆笑)



カレー、ブラケットのゴムの部分が着色してしまうそうです...赤ちゃん泣き

 



ヨークで買ったこれが美味しかったらしく、ずっとこれがいいと言ってました泣き笑い


 


スープジャーはこれ指差し

 

 


頑張るから雑誌買ってとなぜか買わされました凝視