中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



今週月曜。次女が急に、


「顔が熱いピリピリ


と言い出しまして。


見てみると確かにほっぺが赤い。



熱は?と熱を測るも平熱あんぐり


何だろね?冷やしてみるも変わらず。

そのまま夜になるまで顔が赤いまま。


これは、きっとあれだ...!



りんごほっぺ病だ!!凝視


感染するとほっぺや身体が赤くなる、あれです。

りんごほっぺ病、長女が一度なったことがありまして


それはもう見事にほっぺが真っ赤になっておりました。



このりんごほっぺ病、赤い反応が出た頃にはもう感染力が無いと言われているし、特に薬も必要ないはず。


とりあえず明日まで様子を見ようか。



その夜。


「ママ...かゆい....」


夜中に顔のかゆみで起きた次女。布団の熱で体温が上がりかゆみが出てきてしまった模様赤ちゃん泣き


少し薄着をさせて、アイスノン枕を出し顔を冷やしながら朝を迎えました無気力



やっぱり顔の赤みがまだ消えないので朝イチで皮膚科へ。



先生に、


「顔が熱いと言ってるんです...りんごほっぺ病じゃないかと思うんですが...」


先生、首のリンパが腫れていないか確認して、


「確かに赤いね〜、うん。長い間外に出てたりした事なかった?」



ハッ!しました!日曜日出かけました驚き



「うん、これね、花粉症とか紫外線が原因かもね」



日曜日、日差しは弱かったので紫外線は油断してた〜驚きそして花粉症も目が痒いと言っていたし、肌が弱い次女、反応しちゃったのかも驚き


りんごほっぺ病では無く、まさかのアレルギー反応不安


飲み薬、塗り薬を処方されて、赤みもすぐ治りました。


花粉で反応してるなら間も無く終わるはず。けど紫外線ならこれから日焼け止め必須だぁ...



冬が終わったと思ったら今度は暑さ対策、紫外線との戦いだ...ネガティブ