中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



最近、固定電話が無いお宅も多いと聞きますが...


我が家は相変わらずあります、固定電話知らんぷり



でもほとんどかかって来ませんよ。


たま〜に遠い親戚からかかってきたり、

町内会や学校からの電話。


その程度。



そして圧倒的に多いのが、勧誘の電話です凝視



お仕事だとは分かっていますよ?

きっとバイトとかでノルマがあったりで大変なんでしょうね。


土日の夜8時過ぎにかかってきたりもするので、こんな遅くまでご苦労様だよ..

早くお帰りよ、と同情してしまう赤ちゃん泣き



でも、忙しい中受話器を取り(料理中とか)この手の内容だとイラっとするのも事実...真顔


だから電話かけるならば、夜ご飯が終わったあとの時間帯が良いと思いますヨ...昇天




さて、我が家にかかってくる色々な勧誘系の電話の中で

圧倒的に多いベスト3。




第3位


『太陽光いかがでしょう...?

蓄電池は...?』


 

太陽光の勧誘。

これは、


あります!もうやってます!ガチャッ!

(本当にのせてます。蓄電池はないけど)


を何度か繰り返していると来なくなります。




第2位


『塾は何かやっていますか...?家庭教師の○○ですが...』



塾の勧誘。

これは個人情報が漏れている。間違いない。

どこだ!?どこから漏れた!?



毎回言うのが、


集団やってます!個別も一回やりましたけど、全然伸びなかったので結構です!うちの子、全然勉強しないので必要ありません!(これは本当爆笑) ガチャッ!





そして圧倒的1位。



『現在ご契約中のプロバイダーについてお聞きしたいのですが...』



プロバイダーの仲介業者からの電話。


これ、本当多いんですよ。


ネット担当は夫なので、あ〜、分かりませんで通すのですけど。


ある時は、


「今日ネットが分かる方はご在宅でしょうか?」


またある時は、


「管理をされている方はいらっしゃいますか?」


この間は、言葉が出てこなかったのか、


「ネットを管理されている責任者の方はいらっしゃいますか?」


ときたもんだ泣き笑い



ここは会社か!と思わず笑いそうになりました爆笑


で、夫がいる時に熱烈に安くなるし、通信速くなる!とアピールされたのでプロバイダーを変えたのですけど。


そうすると、また一斉にやめた回線会社系列の代理店から一斉に引き留めの電話が来るんですオエー



もう面倒だから固定電話要らないんじゃない?と言うと、固定電話代は月500円だけだし良いのではないかと言う夫。


でも...


ほんとにいらないかも...