中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!



今大学の卒業シーズンなのですかね、あちこちに袴のお姉さん達を見かけますニコニコ



次女の小学校でも昨日卒業式がありました。

人数が少ない学校なので、4年生の次女も在校生として参加。


ここ何日か、毎日お決まりのあのセリフを大声で練習泣き笑い



それは突然始まります。


「6年生の皆さん。ご卒業、おめでとうございます!!」



条件反射で、私も、


「おめでとうございます!!あんぐり

言う。


「6年生の皆さんが残した伝統を私達が守ります!」



「守ります!あんぐり



「そこは言わないんだよ。」


あ、はい、すみません。


歌ありセリフありの一通りの流れを1〜2回繰り返す。



歌はもちろん勝手にハモる。


定番の〜旅立ちの日に〜


学校で何回も練習してるので、脳内で何回も再生されるんだろうなぁ泣き笑い


わかる〜爆笑



そんな卒業式の練習を日々頑張っている子供たち。


予行練習で悲劇が起きたそうで...


在校生で座って待機している時に、結構大きなオナラをしてしまった男の子がいたそうで驚き



えっ...それは...かわいそう不安

恥ずかしかっただろうね...みんなどうしたの?


と聞くと、


「みんな何も言わずに黙ってたよ。オナラなんて誰でもするしね」


と、大人な対応昇天


すごい!

こういう時、あえて笑いにするか、聞かないふりをしてあげるか難しい判断。


その子のキャラにもよるもんなぁ。



その男の子、どうした?と聞くと、


「真っ赤な顔してたよ...」


と言ってました。

体育館寒いし、お腹も冷えたんだろうなぁ赤ちゃん泣き恥ずかしかったろうな。


下手したら一生忘れられない出来事かもしれない...


こういう時に次女の周りではその子を傷つけない対応が出来る子達ばかりなので感心します昇天