中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



1月も後半になりました。


私立の受験も迫ってきて、塾の方も追い補講に追い課題ばかり。


課題が終わっていない生徒は毎日塾に来なさいと連絡がきました。



送迎しないと距離的に行けないので、毎日は無理ですが、行ける時はなるべく行くようにしています。


塾も、なんて手厚い対応なんでしょう。

でも、課題をちゃんと出す子は言われなくても勉強するだろうし、こんなメールが届いているのはうちの子含めほんの数人に違いないオエー


早くも推薦で決まった子もちらほら出てきている様だし、早くそちら側に行きたい気持ちもありますが一生に一度の高校受験。


とりあえずできる事をするしかない、後悔だけはするなと口酸っぱく言ってるんですけどねぇ...



三年生になり塾の問題集、プリントが怒涛のように増え、それを全てリビングに置きっぱなしの長女。


本棚を設置したり、箱を置いたり、椅子の上、椅子の下にもどんどん積まれている本。



終わったものはどんどん捨ててくれたらいいのに

(と言うか、ここに置くな凝視)全て置き去り。


もりもりしてきたので、年末に一度整理しました。


夏期講習の、春期講習の。これはいらないな。

これは二年生のかな?



一応長女に聞いて捨てたのですが...


先日。


「無いっ!学校のワークが無いっ!」


学校に提出しなきゃいけないワークが無いと大騒ぎ。

もりもりの本たちの中から大捜索無気力



わ...もしかして...私捨てた?ヤバイ驚き



記憶にないけど、あり得る。

何でも捨てちゃうから、あり得る。


ずいぶん前に社会のワークの答えが紛失したままだし、私なら、あり得る。


やっちゃったかもしれん。


片付けない娘と、片付けすぎる母。

需要と供給が上手くいっていないがために、定期的にトラブル発生してしまうのです。



ワーク...もういいんじゃない?だめ?

何気に最後の期末テストがもうすぐありますが、もうそれどころじゃないしね悲しい



受験が終わったら...


この本の山を一気に捨てる!!


早くスッキリしたい!






これに入れてます指差し