中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!


この間、ちょっとショックだった事がありまして。

まだちょっと引きずっているんですけど凝視


あ、でもほんとしょうもない事です爆笑ゴメンナサイ




次女と二人カフェへ行った時の事。(カフェ好きな次女。またケーキ食べにきた)



大手チェーン店のコーヒーショップ。

カフェラテと、オレンジジュース、ケーキを頼み、先にお会計。


次女に話しかけられたので気を取られて、店員のお姉さんが言った金額がよく聞こえず。


レジに打ち出しされていた金額を見ると、

1030円。



財布を見ると、1000円札無い。10円玉も無い。


仕方ないので5千円札と100円を出しました。


さ、お釣りは4,070円だな。

そのつもりで待ってると、


ジャラジャラジャラ....

「3,970円のお釣りです」



え、何だ?何この細かいの驚き!!



とレジをよ〜く見ると、

1030円ではなく、1130円


ギャー100円足りなかった!!


「えっ!何で?あっ、100円足りなかったのかぁ〜」

とぶつぶつ言いながらお釣りを受け取りました爆笑



ちょっと待って。それなら100円だけ出した意味なくない?

出した時に、もう百円ないか聞かない?

それか、1130円なんですけど...って言わない?


言わないのかぁ〜〜オエーえ〜〜

おかげで財布が小銭でパンパンですよ。



日頃からお釣りの小銭は少なくしたい私なので、

680円とかなら、1230円出す。

たまに失敗してジャラジャラになる時もあるんですけどね爆笑

わかってての失敗ならまだしも、今回は見落としで、店員さんが確認してくれたら防げるミスだったのに...

何で一言声かけてくれないの...
と、重たくなった財布を持ち、しばらく引きずりました真顔


ケーキを食べる次女に向かい、
「ねぇ、あのお姉さんさ、言ってくれても良かったよね!?」



とグチグチと愚痴る泣き笑い
確認の一言が欲しかったのよ、それだけよ。
世の中変わっちまったなぁ...(大袈裟)


てか、電子マネーで払えって感じですかね昇天