中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



今日は成人の日ですね。


成人式が2回も過ぎたアラフィフ世代ですが、成人式の時の記憶はうっすらと残っています。


我が家も姪っ子(義姉の子)が成人式で、おばあちゃんに着物姿を見せに来てくれました。



あらま〜最近の子はオシャレだわ〜!

頭もなんかキラキラしてる!

シンプルな飾り付けに、シンプルなヘアアレンジがまた洗練されてる感じ!


おばちゃん大興奮ニコニコ



あの小さかった子が...と少々胸アツになりました。


放課後、帰りが遅い義姉が迎えにくるまで我が家で過ごしていた姪っ子ちゃん。

おりこうさんで、いっつも宿題やら自主勉やらしてだなぁ。(上のお姉ちゃんもまた勉強ができた)



YouTubeがまだ普及していない時代。

ばあちゃんちには遊ぶものもないので、勉強するしかなかったんだろうな。


高学年になると家には来なくなりましたが、その後もよくお勉強する素敵なお姉さんに成長しました。(ほんと羨ましい昇天)


成人式のあとは同窓会にも出ず、家に帰り大学のレポートを書くと言って帰って行きました。


(ほんとかな驚きそんな事ある!?)



成人式で思い出しましたが、いや、思い出したくない黒歴史。


近所のパーマ屋さんのおばちゃんにしてもらったヘアメイク。

まさに昭和スタイルでしたよ...泣き笑い(平成だったけど)



なんかちょっと違う...と思いながらも情報も乏しいのでされるがままでした泣き笑い


インスタもない時代。頼れるのは雑誌のヘアカタログのみ。

雑誌もちょっと一昔前のものだったりすると、もう流行遅れだったり爆笑


5歳下の妹の時は、美容学校へ行っていた事もあり、同じ近所のパーマ屋さんでも「こんな風!」と当時最先端の盛りヘアを取り入れてオシャレに仕上げていました泣き笑い



これがオシャレだったのかは、今となってはよく分からないけども笑


私よりは全然マシだった



写真スタジオも、昔からある普通の写真館。

田舎町にそこしかないので朝早くから撮りに行ったなぁ。


その後の式や同窓会で久しぶりに同級生に会ってキャッキャした記憶。


あー懐かしすぎる泣き笑い