中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女と
ちょっと繊細な次女の日常日記です
ブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!


突然ですが今日の俳句。


年賀状 印刷したのに まだ書かず。


...昇天



まだいける、まだ大丈夫と自分を甘やかして後回しにしています泣き笑い


住所も印刷できるし、やろうと思えばすぐできるんですよ。


年賀状の何が面倒って、それぞれの相手を思い一言書かなきゃいけないじゃないですか。



あれが苦手で...

もう何年も年賀状だけのやりとりになっている人とかへの言葉がけ、難しい。



私、かれこれもう三十数年、年賀状だけでしかやり取りしていない子がいるんです。


小学校の低学年に引っ越しをしたのですが、その仲良しだった子です。


最初は文通をしていたのですが、そのうちに年賀状だけになり。

大人になり、結婚しても続いて現在に至ります爆笑



お別れしてから一度も会った事もなく、ラインもメールも電話も知らない。

住所だけ。


一度、出すのをやめてみた事があるのですが、律儀に元旦に届いたので、急いでお返事書きました


ああ、この子とは何か縁があるのだと、それ以降はちゃんと出しています泣き笑い


きっと向こうも辞めずにやめられないのだと思うのですけど。


こうなったら、行けるところまで行こうと思っているのです凝視



年賀状、子供達が出すのは学校の先生と習い事の先生くらい。


私が子供の頃なんて絵も全部手書きだったし、消しゴムハンコ時代、ぷりんとごっこ時代、ワープロで作ったりもしたな。



年賀状のやり取りは、大事なコミュニケーションのひとつで、個性を出すため必死でした爆笑


あの年賀状にかける情熱は、今はもう無い。

よくやってたよ...



しかし年賀状、このままだと本当に絶滅しそうですね驚き


律儀に今年で終わりにします年賀状も出す人もいる世の中。


みんなでせーの!でやめないかなぁ...