中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!



12月が粛々と淡々に過ぎていきますね...

あと三週...どうしよう年賀状...不安


プリンターの調子が悪いので買おうかどうか迷っている、まだそんな状態ですちょっと不満




唐突ですが、この間までうちの米が茶色かったのです。


ある日突然茶色になり、ん?古い米か?と思ってしばらく過ごしていたのですが。




全員はこの人でした。夫。



精米する時勝手に精度落としてた不安


我が家は米は玄米を農家さんから一年分買って、その都度精米しています。


精米する時に精度を選べるのですが、この様な順番です。


玄米→三分精米→五分精米→七分精米→白米


この内の五分つきにしてきたのです。



食べれるし、不味くはないけど、やっぱりボソボソする。


玄米が身体に良いのは知っています。

栄養たっぷりなのも充分知ってますよ。



けど、ご飯は白い方が絶対に美味しい...

栄養は他でとるから大丈夫凝視



ようやく玄米が食べおわり、また精米の時期がやってきたので、


「次は白いお米が食べたいです」と圧をかけて精米してきてもらいました。


やっぱりお米は白いのが美味しい!!



玄米を食べていると、何故か"まんが日本昔ばなし"が思い出されるのは私だけでしょうか...


あれはあれで美味しそうだったけど爆笑