中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!



この間の記事。たくさんの方に読んでもらえたようです。ありがとうございましたニコニコ



意外と同じ様に感じている方も多いのかも...


とはいえ、世の中が温かい目で子供達を見守っても欲しいと願っています赤ちゃんぴえん

静けさも欲しいし、子供の元気な声もいい具合に聞いておきたい、微妙な立ち位置です....




話変わって、先日次女のPTA親子行事で学校に行ってきました。


ママが大好きな次女(小4)は、学校へ行ってもママ、ママとベタベタしてくる。



よくもまぁ、自分の気持ちを人前で恥ずかし気もなく表現できるよなと感心します驚き


でも他の子も、ママ、ママと甘えているので4年生、こんなものなの?



私は友達の前の自分と家族の前の自分。違う自分だったな。


(今見てるドラマの、"いちばんすきな花"でも前回こんなセリフがありました)




だから友達といる時の自分を家族に見られると恥ずかしかったし、逆もそうだった。


思春期の頃なんて、もやもやとした気持ちを親にも話したくないし、友達にも心開くわけでもないし、ひたすら自問自答。


そのうちに、本当の自分とはと、わからなくなっている自分がいた泣き笑い


単にプライドが高かったのだろうか。



で、次女。


一緒に制作をする行事だったので作業を進めながら、お友達とふざけ合ったり楽しく過ごして。


終わる時間になり、


じゃあね、と声をかけると寂しそうな顔の次女。


バイバイして教室へ戻ろうとするその時、他の子達がママ〜っと抱きついています。



すると次女も「ママ〜っ!」と抱きついてきました爆笑

やっぱりぎゅっとしたかったのね笑


空気を読んで一応我慢していたらしい。


みんなもお家ではまだまだ甘えん坊キャラで過ごしてるのね、と安心しました昇天



が。


まだまだ幼いなぁと思っていても、


急に、

「は!?何?何なの?」


と鬼の形相で睨んだりするし。こわっ真顔



思春期の入り口にいる次女、ツンデレが激しくて恐ろしいです真顔





次女の好きな漫画昇天きゅんきゅんラブコメ好き。


魔界のお姫様が、3人のイケメン婚約者(人間じゃない)にチヤホヤされる話。いつもなんやかんやでキスされそうになる。寸止めはお約束。



学校一の人気者イケメンに好かれる元気いっぱいちょっぴりドジっ子主人公の学園もの。壁ドン、あごグイ、夢いっぱい。



どちらもちゃおで連載中です昇天



次女はコミックのカバーを外して(捨てる驚き)読むのですが、これ信じられない不安
雑すぎる真顔