中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!


師走を前に、大掃除を始めた先週。


転んだ痛みが引かない膝小僧。

筋肉痛なのか首の後ろ肩がものすごく痛いネガティブ



というのも、冷蔵庫掃除を2時間。


ひたすら洗う、洗うでこの姿勢でやりました。



ねぇ、もしかしてこれって、


四十肩なのでは!!?

いや、五十肩??


気になって調べました。


文面お借りしました指差し

四十肩、五十肩は、その名の通り40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩と呼ばれているだけで、違いはありません。 正式名称は肩関節周囲炎。 肩こりとは別物です。 肩こりが筋肉の疲労や血行不良が主な原因なのに対して、四十肩・五十肩は加齢による肩関節の炎症。



だそうです凝視違いはないのか。


私、45歳。


どっち!?あんぐりあんぐり


どっちでもいいけど爆笑

筋肉の疲労なのかな。加齢なのかな。


加齢には間違いないと思うんだけど泣き笑い

そういや四十肩は肩が上がらないと聞くな。肩は上がるから違うのかなちょっと不満


そんなヨロヨロの1日をすごし、夕食タイム。


モグモグ....

あだっっ!煽りピリピリ



ほっぺ噛んだ赤ちゃん泣きはぁ...

モグモグ...


あだっっ!!

煽りピリピリ



今度は舌噛んだ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


何なんだもう〜

食べることさえままならないなんて情けない...


夜は一段と冷えてきたので身体もこわばっているのかもなぁ



ずっと肩が凝る〜と言っていた昔の母を思い出し。



四十超えてから、調子が良いと思って起きた朝は無いと言った友人の言う言葉を思い出し。



結局全て、運動不足と加齢のせいかと思います〜ちょっと不満



さ、湿布を貼って、ストレッチでもするか。