中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!



なにわ男子のファンクラブ代の為、テスト勉強を頑張った長女。



それでも全然足りないし、結果は期待してません。

テストに向かって努力する、その姿勢が大事。



期末なのでテストは二日間。

塾で自習するからと、学校が終わったその足で塾へ向かう。



三年生になり、模試も増え、夏期講習も長期間。

テストに追われる日々。



長女の頭でよくやってるなと思います。

たまに爆発して、


誰もが言うあのセリフ叫びます。



「もう!!勉強なんて、将来何の役に立つのっ!!」



おお〜!

お母さんも言ってた〜、そのセリフ爆笑


うん、少なくとも受験には役立つ。

何で、って考えても無駄凝視そういうものだよ...


それと、最低限の知識をつけて人に騙されないようにするため、かなぁ。


世の中、説明書や契約書、それをきちんと読んで理解出来ないとお金を騙されたりするからね真顔

(自論)


 

私も勉強は嫌いだったけど、国語と暗記物が得意だったので一夜漬けでも何とかなってたタイプ爆笑



テスト前の1週間徹夜し、頭に叩き込むスタイル。

深夜のお供はラジオお月様



それでもそんな勉強方が通じるのも中学まで。


高校では全く未知の領域だったので、もう暗記とかそういうレベルではなくなります。


数学だけでも数Ⅰ、数Ⅱ、基礎解析。理科も生物と化学、物理と増えて、全くわからない



現代国語、古文、英語もなんか二つあったな...


もう早々に諦め、自分の得意な分野で生きて行く事を決めるのです...


高校とはそういう場所かもしれませんね。




ちなみに夫は理系だったので問題解くのは楽しくてしょうがないらしい。勉強大好き!スポーツも大好き!だったらしいです。

....シンジラレナイ真顔


分かり合えないのも仕方ないわね。

もう、脳みそが違うんだわ。


勉強とは、


"好きこそ物の上手なれ"


これにつきますね真顔


最近の中学は高校の勉強が降りてきているというから、昔よりももっと難しくなっているはず驚き



尚更勉強が苦手な子には大変な世の中だ...赤ちゃん泣き