中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですブルー音符ブルー音符ブルー音符



こんにちは!



我が家にはZ世代の長女と、その次世代、αアルファ世代と言われる次女がいるのですけど。



アルファ世代って何だ?って話ですが、

13歳以下で生まれた時からスマートフォンやタブレットなどのデジタル機器が存在し、インターネットやSNSも当たり前の様に接してきている世代、らしいです。


確かに長女(15)は、YouTubeを見始めたのも小学校高学年。スマホも、学校のタブレット学習も高学年から。


一方次女(9)。

タブレット学習は小学校入学と同時。スマホは持たせていないけど、YouTubeも幼稚園に入る頃には見てたかも。




そのα世代の次女、地上波テレビを見れば「これ再生回数どのくらい?」など言い出す始末驚き


そのくらいYouTubeが身近であり、学校での話題も好きなYouTubeチャンネルについて。


流行の発信は全てSNSにあり、流行りだからと言って他人に押し付ける訳でもない。


興味のある事は自分で選択する時代を生きている彼女たち。


非常に多様性に溢れて羨ましいです。


フリが長すぎるました...

何の話かというと、熱しやすく冷めやすい(私ソックリ)次女の今ハマっている事。


家にいる間、こればっかりやってます真顔



ロブロックス...


キッズYouTuber達がこぞってやっているゲーム。

やりたい!と言うので、何かもわからないままiPadにダウンロードしました。



誰でも無料でダウンロードできて、遊べます。

パソコンや、スマホでもできる。



世界中のプロアマ、老若男女問わず誰でも自分のゲームを作る事ができて、それを世界中の誰でも遊ぶ事ができる。

そんなゲームらしいです。


ただこのゲーム、何が面白いのかがさっぱりわからない...


オービーと呼ばれる障害物をクリアするだけ、出てくるアバターもこんな感じ。



頭にベーコンのってる...


次女はこのベーコン頭が嫌だと、お小遣いから課金して、ギャルに変えてました。


アムロちゃん...?



このステージだとこの牛乳パックがオービー




落ちると、




死ぬ。バラバラ。


ただそれだけ、そして成功するまで何度もひたすらやる。できなければ、このステージはあっさりやめる。


そんな風に遊んでます。


ねぇ、

 


これの何が面白いの...?無気力



私もやりましたが全然できず、3D画面に酔って終わりました魂が抜ける






BTSの世界観のもあるんですよ...驚き作った方すごい!

これだけは興奮した笑






課金用カード売ってます...凝視