中学生になり発達障害と境界知能の診断を受けた長女とちょっと繊細な次女の日常日記ですブルー音符ブルー音符ブルー音符


こんにちは!



乳歯の歯が、絶賛生え変わり中の次女。


あちこちで歯がぐらぐらぷらぷらしていて気になる様子。



ぐらぐら期はまだいいのですが、取れそうで取れないぷらぷら期になると、気になってしょうがない。


私はこうなると取りたくてしょうがないタイプだったので、ずっと舌でコロコロ動かしていました泣き笑い


次女は慎重なので、絶対に触りません。

触らせてもくれません。


もうちょっとなんだから取ってあげるよと言っても、断固拒否。



歯磨きの時はチャンスです。


歯磨きをするフリをして、触ってみる。

ぷらぷらしている歯をぐらぐらさせるの、何か気持ちいいじゃないですか爆笑



触らないよぉ〜と言いながら、ちょっとだけやらせて!と隙をみて触る笑


ぐらぐらぐらぐら...


わ!もうこれ、取れそう!ちょっとやってみていい?


「痛くしないでね赤ちゃん泣き


ぐるりと回すと、


ポロンッ気づき


取れた!ひらめき



気持ちいいー!!


何度見ても歯が取れる瞬間は嬉しいものです。


取れた歯を家族全員に見せて回り、

下の歯だったので、屋根の上に投げるんだよと一緒に投げましたにっこり


困るのは上の歯が抜けた時。

縁の下に投げると良い言われていますが、縁側がないので庭に投げてます爆笑


合ってるのかな、これ。





次女の歯磨き粉むらさき音符まだお子様用指差し



辛味の苦手な長女はこちらむらさき音符指差し