こんにちは!
もうすぐ私の誕生日です。
私、偶然にも亡くなった義父と同じ誕生日で。
なので生前は義姉家族×2が集まり誕生会をしてました...
自分の誕生日でもあるのに、お客さんが家に来るので掃除して、料理作って、もてなして。
義父の便乗で、ついでにおめでとうと言われて終わり。
いいんですけどね自分で好きなものを買ってたし。
この集まり、義父母誕生日以外に父の日、母の日、お盆、お正月とありまして。
なかなか大変で、料理を用意するにも、私には連絡が来ずに姉達から夫へ連絡が行くんですよ。
結局私が色々と用意するのに。
気を使わないようにそうしたのかもしれませんが、のけ者にされている気がしてそれは嫌だったなぁ
ここは私の家でもあるのに、いつも気を使われて、他人扱いされているのでちょっと居心地が悪かったです。まぁ他人なんですがね
夫は義理兄達と酔っ払って私を気遣ってもくれず
子供達が小さかった時も、お世話が忙しくて何も食べれなくても気付いてくれる事はなかったな。
こういう時は誰も気を使わない
この感じで、一族で旅行にも行った事もあります。男部屋と女部屋に分かれるんですよ...?
あーこわい...
義父が亡くなり、コロナ禍になり、パッタリと宴会は無くなりました。
それまでの十数年、本当よくやってたな自分、と思います
終わった後に友人達に愚痴を聞いてもらって、
「頑張ったね、よくやってるよ」と言ってもらえたのが救いでした。
この他にもまぁ色々とあったのですが、全部聞いてもらってました
ありがとう〜〜
同居話でブログがもう一つ書けるほどネタは豊富ですもう笑い話にするしかないんですよ...
という訳で、
えらかった!自分!と思う誕生日なのです。