5月16日(月)

 昨夜は明け方5時就寝。午前10時起床。体重は65.5キロ。うーん、重たいなあ。

 朝昼飯は昨日購入したおかずパン1個。もう一個買ったのはおやつ代わりに会社に持っていく。昼前に出社。3時ごろのにおやつでパンをひとつ食べる。
 夜は飲み会。イタリアン。結構食べて、飲んでしまう。

 ずいぶん酔っ払ったので、歩いてカロリー消費を目指す。
 今回もRunkeeperを使用するも、すぐにGPSを失ってしまう。そうすると走行(歩行?)距離が測れなくなって、残念な結果に。しょうがないので、そこで一度停止して、もう一度やり直すも、またすぐGPSをロストする。GaraxyのGPSは、本当に使えないみたいだ。都合3回挑戦したけど、3回とも同じような結末に。

 結局、7.4キロを1時間20分強で歩く。靴がランニング用ではないので、足の裏が痛くなった。時速は5キロ。歩くときはいつもこのペースだということがわかった。みんなはどうなんだろう。標準なのかな。

 帰宅して体重を量る。66.1キロ。だんだん重くなってきた。大して食べてないと思うんだけど、どうしてだろう?困ったな。
5月15日(日)
 
 昨夜はランニング疲れかよく寝れず7時半就寝。10時半起床。3時間睡眠で眠い。体重は64.9キロ。昨日の夜より重くなってる。何でだろ。お茶の飲みすぎか。

 朝昼ごはんは町に出て、四川料理屋でランチ。おなかいっぱい食べる。

 午後から車で埼玉へ。サッカー観戦。浦和対C大阪。
 内容は……。これは今季は相当厳しい戦いを強いられそう。たぶん、選手がモチベーションをどこまで保つことができるかの勝負になりそう。

 その後、出社。数時間仕事して、11時前に帰宅。夜ご飯は味噌ラーメンと餃子。昼の本格中華に続いて、日本風中華で夕食。睡眠時間が短くて眠たいけど、今日も少しは走ろう、と準備して出かける。

 夜11時半スタート。最初の1.5キロを10分で走るも、力尽きて、歩きに。散歩1キロをはさんで、再びジョグ。25分で3キロ。その後クールダウンがてらゆっくり2キロ散歩。7.5キロを1時間10分。昨日に続きよくがんばったけど、足と腰の疲れが昨日より早く出てきた。明日は少し休もう。
 あと、昨日に引き続きの発見は、走ると腹筋とわき腹の辺りの筋肉をよく使うということ。走ってから少し休むと、そのあたりが疲れて痛い。ジョギングが全身運動だということを実感。

 就寝前体重は66.3キロ。記録後最高体重! 昼夜といっぱい食べたのが原因か。気をつけよう


5月14日(土)

 朝9時就寝。一度目覚めるも2度寝して、午後4時起床。体重は63.9キロ。計測以来初の63キロ台。着実に体重が減っていると見ていいのだろうか?

 食事を兼ねて外出。昼食はなぜか昨日から無性に食べたかった、焼きそば。そのあと、人生初の1000円床屋に挑戦。週末の夕方ということもあってか、店はかなり込んでいる。僕が入った時点で5人待ち。スイカで1000円払い、6人目の席に並ぶ。
 カット用の席は全部で4席。店に入った時点では3人が働いていた。一人は年配の店長らしき男性。二人目は女性、30代半ばくらいか、結構笑顔がさわやかな感じ。3人目は昔はかっこよかった風の50代くらいの長髪の男性(田村正和を大分劣化させた感じ)、この人がちょっとかつらっぽくて気になる。その後休憩から戻ってきたのか4人目の理髪師(この人は痩せ型でどっちかというとデザイナーとかアーチストっぽい感じ)が入ってきて4席がフル稼働。
 20分くらい待つと、どんどんとはけて来て、僕の番。デザイナーっぽい人が担当。セルフで戸棚にかばんを入れるとカットがスタート。ざくざく切っていくのが爽快。掃除機で適宜、髪を吸い込んでいって。あっという間に終了。店に入ってから30分くらい。なかなか大満足だった。これからも1000円床屋に行くことにしよう。

 夜、ちょっと会社に寄った後、近所で夕食。小町食堂でご飯、味噌汁、アジフライ、豚キムチ、ひじき。750円。ご飯は半分残す。途中でアジの骨が刺さったのか、のどに何か引っかかった感じで痛い。何度かご飯や水を飲み込むが、またなんとなく痛い。家に帰って鏡を見てみるとのどの右奥が直径2センチくらいで赤くなってる。何だろう?

 深夜1時。3日間サボっていた、散歩&ジョグ。今日も涼しくて快適なので、かなりがんばってみる。250メートル歩いたところから、ジョグスタート。快適に進んでいったが、今日もRunkeeperがGPSを見失ったのか、途中で走行軌跡をロストする。GalaxyのGPSも相当ダメだと、以前から言われているので、どっちが悪いのかはわからないけど、とにかくGalaxy+RunKeeperは結構だめかも。
 記録はあきらめて、以前にグーグルで調べたときの地図と、ずっと数えていた歩数を頼りにジョグを継続、先日のジョグの最長記録3キロを超えてさらに走り続ける。たぶん、もう少しで5キロくらいと思われたところで、腰が痛くなってきた。しかも腰をかばうと、今度は背中に来る。急に苦しくなって、終了。歩数で6000歩。あとでグーグルで距離を測ったところ、約4.5キロ、37分。時速7.3キロ。
 その後、クールダウンを兼ねて20分強を散歩して、総距離7.5キロ。
 結構がんばった。この調子で次は5キロ走破だ。問題はRunKeeper的なものを新たに導入するかどうかだ。今度調べてみよう。

 風呂上り。体重は64.6キロ。


5月13日(金)

寝られず朝7時就寝。寝坊して午後1時起床。体重は64.1キロ。
 1時半出社。

 帰宅は朝8時半。体重は64.5キロ。つかれた。。。

5月12日(木)

 体重は64.5キロ。朝から今日も雨。残念だ。
 朝食は昨日買ってあったおかずパンとアンパンとコーヒー。

 12時半出社。夕方まで打ち合わせ。いろいろやってひと段落すると夜9時。夜はパスタをおなかいっぱい食べる。10時過ぎ退社。

 家に帰って録画してあった経済ニュースなどみて、風呂に入って、一休み。
 今日も完全に休養。雨がなかなか止まない。残念。

 体重は65.2キロ。久々に65キロ超えだ。うーん。