入学式&初登校♪ | 小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

7歳男児(小学1年生)を育てるワーママふとみ⭐︎です。
子育てのこと、チワワのこと、緑内障のこと、ひとりごと、など思いついたことを気が向いたタイミングで綴っています。

2013年2月〜2017年10月
香港で駐妻・2015年5月に長男を出産

4/1から学童が始まり、

色んな葛藤の中がんばっている息子の今と

自分の気持ちを書きとめておきたいと

思いつつ…



年度末の残務でバタバタ、

そして毎日のお弁当に

なんだか落ち着かない小学校の準備で、

全然余裕がなくてなかなかブログが書けず…

まだ名前シール貼り終わってないし💦




そんな中、

昨日入学式を迎えましたガーベラ



入学式にはランドセル不要だったけど、

家の前で記念撮影キラキラ



同じ保育園から3人が同じ小学校。

内2人は同じクラス(2組)で、

ハリスだけ違うクラス。

ちょっとショックハリスガーン



そして

近所の子も2組。。

年中さんで転園した友達も2組。。

小規模保育園で一緒だった友達も2組。。

入学前健診で知り合った子も2組。。

みんな2組〜アセアセ


けれど、

体操教室のお友達が一緒のクラスで

ほっとしましたおねがい



担任の先生は、

推定アラサーの女の子先生。

「先生優しかった?」と聞いたら

「そりゃ最初の日は優しいでしょ」と

6歳児からクールな返しがきました笑い泣き




入学式の後、

ランドセル姿を見せに保育園へルンルン

大好きな先生と、違う小学校のお友達に

10日ぶりに会えてうれしかったねラブラブ


大好きな元担任に、ちょっとはにかみつつ

満面の笑顔で抱きついていましたラブ



遊んでいるうちにちょっとケンカっぽくなり、

そのままなんとなく解決していた息子と友達。


それを見た元担任が、

「もう私が必要ないのか〜

 2人とも私を卒業したわ〜

 3月までだったら、どっちかが絶対に 

 先生ー◯◯くんが意地悪したーって

 言いつけにきたのに。」

ちょっと寂しそうに言っていました。


1週間通った学童で成長したのかなおねがい



保育園シックになっているお友達もいますが、

うちの息子は、割り切っているのか、

学童が楽しいのか、順応していて、

保育園に戻りたいとは一切言いません。

学童に行きたくなくて毎朝ダラダラは

していたけれど。

私の方が保育園に未練タラタラ泣き笑い






今日は初登校ガーベラ

登校班のお兄さんお姉さんと一緒に

登校していきました。


ランドセルを背負う時、

ランドセルカバーのちーばくんに

「これからよろしくねニコニコ」と

言っていたのがなんともかわいかったピンクハート



ママがいないけど、

登校班の人が教室まで連れて

行ってくれるのかな?

誰か連れて行ってくれるかな?


お母さんと一緒じゃないことが

不安で不安でなかなか寝付けなかった昨晩。

ちーばくんといっしょにがんばれピンクハート