大人の手足口病はキツイ!! | 小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

小1男子 派遣ワーママ、ふとみ☆のブログ@千葉県

7歳男児(小学1年生)を育てるワーママふとみ⭐︎です。
子育てのこと、チワワのこと、緑内障のこと、ひとりごと、など思いついたことを気が向いたタイミングで綴っています。

2013年2月〜2017年10月
香港で駐妻・2015年5月に長男を出産

もう落ち着いたのかもしれませんが、
先々週、ハリスのがうつり、今年大流行した手足口病になってしまいました
大人の手足口病はキツイと聞いてはいましたが、ほんとしんどかった

発疹が出た時…
ヤバイ、うつった…これから自分の身に何が起きるのかをひたすらググったので、私も誰かの役に立てばとブログに記録してみました



息子1日目
保育園のお迎えが遅くなってしまい、ひとり残っていた息子。
とっても元気がなかったのですが、元気がないのは自分のお迎えが遅かったせいだと思い込み、息子が大好きなサイゼリヤへ

大はしゃぎで注文するも…
食べない…
力なく横たわる…

これはおかしいと、おでこを触るとHOT
38.5度


息子2日目
朝も熱が下がらず、病院へ🏥
保育園で手足口病が流行っていることを伝えると、発疹はうっすらだからわからないが、解熱後に発疹が出ることが多いから、注視するように言われる。

午後には37.5度になり元気に
口内炎はできているようで、ちゅるちゅるしか食べず。にしても、ものすごい量のちゅるちゅるを食す


息子3日目
解熱
昼過ぎくらいから、口のまわり・手のひら・腕にポツポツ…
腕のポツポツは、オッパイが腕にもできたと大喜び
足の裏にもポツポツ…

発疹は痛くも痒くもないようで一安心


息子4日目
明らかに発疹が増えてる
指の発疹が一部水泡に。

けれど、痛くも痒くもない


息子5日目
発疹は出ているものの、食欲も普通に
焼肉を貪り食う


息子6日目/母1日目
(連休明け)
有給を取っていた夫が、息子を病院に連れて行ってくれ、登園許可証ゲット

私はふつうに出勤🏢
昼前から胸焼けが…
昼過ぎから関節痛、のど痛、頭痛

う、うつった??嫌な予感がよぎり、マスク着用。

帰宅後熱を計ると39.0度。


息子7日目母2日目
バファリンで何とか熱を下げてマスク着用し出勤。
大丈夫、ただの風邪。うつってないと言い聞かせる。。。

夜、口の中と喉の激痛、38.0度。
うっすら出てきた発疹に気付きたくない


息子8日目/母3日目
ついに、手のひらに発疹が本格的に登場
口は、冷たいうどんなら何とか食べられる程度。
昼過ぎから足の裏にも発疹が出たようで、歩くと痛い

手と足に弱い電気が通ってるみたいにずっとビリビリ痺れるように痛い
痛すぎて泣きたいー
喉が痛いからのど飴を舐めると口内炎が痛い
何とか、かかとで歩けるレベル。

これ以上ひどくなったら出勤出来ないと思い、翌日休む覚悟で仕事を片付ける。

夜、手と足の痛みはますます増し、痛すぎて動けず、痛さとごめんねの気持ちが高ぶって息子の前で泣く
そして、息子に大人は泣かないよと言われ、ハリスのせいでこんな目にあってるんだー!もう看病しない!と暴言を吐く

冷奴なら食べられるかなと食べてみたら醤油がしみて悲鳴
ゼリーを食べて空腹を凌ぐ。


息子9日目/母4日目
手と足が痛痒くて夜中に目が覚め寝られず
けど、指の発疹が痛くて携帯も触れず。ぼーっとして、ただただ時間が過ぎるのを待つしかない

激痛でまともに歩けず、案の定会社はお休み
母に泣きつき、朝一で来てれた母に甘えてただ座ってる

ビリビリした痛みはひどくなり、痒みも出てくる
今日がピークなのか…明日はもっと酷くなるのか…これ以上ひどくなって耐えられるのか…
痛み止めを飲んでも痛みはおさまらず

母が買ってきてくれたウイダーインでお腹を満たし、ひたすら横たわって1日を過ごす。。。

この日は子育てできる状態じゃなかったので、母と妹にハリスを預かってもらいました。
本当にありがたい


息子10日目/母5日目
朝起きると、だいぶ楽になっていました
順調に回復けど、しばらくは温かいものを触ると発疹がジンジンしました。しぶといやつめ。


すごく辛かったのは4日だけですが、長く感じました
妹がかかった時は、爪の中にも発疹ができて爪が剥がれたそうです。と思うと、私はそこまで重い方でもなかったのかな。。
それでも、帝王切開の後より辛かったです

もしまたハリスが手足口病になったら、マスクしてタオルを変えて、全力でうつらないように頑張ります



それでは、よい週末を