2024年3月は「基本の重ね煮作り」で第3期発酵食料理教室が終了しました~♪ | ふところ庵日記

ふところ庵日記

ぬか漬けをはじめとする発酵食料理教室を主宰しております。
日本の素晴らしい食文化を未来に伝えるための拠点として、
里山の古民家キッチンスタジオ「ふところ庵」での日々の食生活、
心の持ち方、小さな出来事からの学びを綴って参ります。

2021年から始めた私が主催する発酵食料理教室。

4月のぬか漬から始まり、3月は重ね煮です。

 

重ね煮は発酵食ではありませんが、

目に見えないエネルギーが満ちた食べ物になりますし

何より応用が効いて本当に便利なお料理です。

 

 

 

 

自然や野菜、その生産者さんへの感謝の気持ち、

食べてくれる方の健康と幸せを祈りながら

想いを込めてお料理をすることの重要性などを

ご参加の皆さまは感じていただけたと思います。

 

 

 

定期開催の11回全てにご参加くださった方には、

手書きの感謝状・修了証を花束💐

と一緒にお渡ししております。

 

 

 

 

お花は本当に素晴らしいといつも感じます。

もらった方はとても喜んでくださいますし、

お渡しする私も最高に嬉しい✨

 

素敵な花束を作ってくださったうららかさんも

とても喜んでくださり、うららさんは私のこと、

お渡しする生徒さんのことを想いながら

感謝の気持ちで束ねてくださっています。

 

全てが喜びに満ちたお花たち💐

そんなお花のような教室にしたいな…

 

 

 

 

 

皆さまの笑顔を拝見しながら、

この仕事をさせていただいて本当に良かったと思います。

 

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

来年度も皆さまに喜んでいただけるような教室にして参りますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。