2024年1月の教室「宮崎県産干し大根でつくるハリハリ漬け」が終了しました~♪ | ふところ庵日記

ふところ庵日記

ぬか漬けをはじめとする発酵食料理教室を主宰しております。
日本の素晴らしい食文化を未来に伝えるための拠点として、
里山の古民家キッチンスタジオ「ふところ庵」での日々の食生活、
心の持ち方、小さな出来事からの学びを綴って参ります。

早いものでもう2月、そして明日は節分でその翌日は立春!

いよいよ本格的な2024年の始まりですね。

 

今年も1月はハリハリ漬け作り。
2017年から始めましたのでもう8年目になりますが、

毎年毎年農家さんからいただく干し大根の量が増えておりまして

ハリハリ漬けファンも本当にたくさん!!

 

 

農家さんが心を込めて、手をかけて干してくださった大根。

 

 

どのご家族にもある調味料を使ってタレを作り、
この大根を刻んで漬けるだけなのですが、
本当に美味しくて美味しくて、
ずっと食べ続けたい感覚になります。

 

どこか懐かしい、心がほっこりするお漬物がこのハリハリ漬け!
 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自然のものなので私がお願いしている通りに
原料の干し大根が届くわけではありません。

お天気によっては出荷できないこともありますので、
実は毎回ドキドキ、ヒヤヒヤ💦
 

農家さんのご苦労もよくわかりますから無理も言えません。
 

原料が前倒しで届くこともあり、
その際は品質を保つのにとても気を遣います。
 

正直大変なこともありますが、教室終了後に
「ハリハリ漬けを家族が大絶賛でした!」
「美味しくて美味しくてもう食べ切ってしまいそうです」など、
ご連絡をいただく度に嬉しくて
『今年もハリハリ漬け作りをやって本当に良かった!』と思います。
 

このような手作りの漬物の美味しさ、
素晴らしさをもっともっと伝えて参ります❣

 

 

 

 

(ハリハリ漬け各種を含めた終了後の試食です)

 
 

 

実は以前教室に参加してくださった方が、
元旦の能登地震の被災地にこのハリハリ漬けを送ってくださり
被災された方がとても喜んで召し上がってくださっているとのこと。
 

野菜が不足しがちなお弁当やおにぎりなどと一緒に
美味しく召し上がっていただけていると思うだけで嬉しくなります。

 

そして、昨日は最後に残った干し大根で私用
(1年間保存して皆さまにご試食いただく分)のスライス作業。

全部を使い切ったこの充実感と満足感はもう最高です!

 

教室にご参加くださった皆さま、

干し大根原料をお求めいただいた方々、本当にありがとうございました。

来年もまた美味しいハリハリ漬けを作りましょうね✨