私たちからの発信「子どもたちが語るいじめ」 | 不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

「不登校の子どもの権利宣言」を広めるネットワークは
10~20代のメンバーが中心となって活動しています。
お知らせ、子どもの権利関係の記事などを更新していきます。
お問い合わせ
メール: futoko-kenri#shure.or.jp
(#を@に変えてお送りください。)

こんばんは!
今年もフリースクールフェスティバルが全国各地で開催されました。
私たちが参加した様子を報告します。

11月18日は「フリースクールフェスティバルinながさき」

不登校の子どもの権利宣言についての講演、
現地のフリースクールのひととのパネルディスカッション
「不登校の子どもの学び方・生き方」でお話させていただきました。
 


 
写真はお話が終わってちょっとほっとしたところ
地域がちがっても、フリースクールの共通点があって笑ったり、
そろぞれのフリースクールでの活動を話したりしました。

会場、長崎県民の森は、自然いっぱいひろび、のびのびしたところでした

フェスティバル終了後は、長崎県民の森主催「森の保健室」のプログラムで、
星空を眺めたり、翌朝は森をお散歩したりしました

石窯づくりのプログラムで作った石窯の前でみなさんと記念撮影~。
 


 
参加してくださったみなさん、
主催、フリースクール クレインハーバーのみなさん、ありがとうございました


11月23日は全国大会。
会場はNHK探検バクモンで、爆笑問題のおふたりが探検した東京シューレ葛飾中学校
 

 
シンポジウム「子どもたちが語るいじめ」を開きました。
探検バクモンの討論に参加した、東京シューレのメンバー3人が、
いじめの体験について、今、いじめや学校がつらい人へ伝えたいことを語りました。

学校の先生からのいじめもあるんだってこと、
子どもが行きたくないと思っても、親や大人が行けと行ったら
行かなきゃと思い、休めないということ・・・などなど

テレビ番組の中だけでは伝え切れなかった想いも、お話しました。
私たちの予想を上回って、立ち見の方もあり30人以上の方の参加がありました。

ぎゅうぎゅうと詰めて部屋に入っていただきました。
ご参加ありがとうございました
 

 
活動報告や、権利宣言の展示もしました。

権利が守られている場合、守られていない場合の、
子どもとおとなの会話をイメージした展示を作りました
子どもの人にもわかりやすく権利宣言を感じてもらえるように、
かわいらしいウサギのキャラクターが会話しています。
今後もイベントなどでみなさんに見ていただきたいです


以上、今年のフリースクールフェスティバルの報告でした!