探検バクモン いじめ×爆笑問題 が放送されました | 不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

「不登校の子どもの権利宣言」を広めるネットワークは
10~20代のメンバーが中心となって活動しています。
お知らせ、子どもの権利関係の記事などを更新していきます。
お問い合わせ
メール: futoko-kenri#shure.or.jp
(#を@に変えてお送りください。)

ネットワークのメンバーをふくめ、東京シューレのメンバーで討論に参加した、
NHK「探検バクモン」拡大スペシャルの放送が先ほど終了しました。
 


(NHK探検バクモンHPより  http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/index.html)

私たちがいじめ、いじめ自殺についてどう考えているか、
子どもたちの本当の意味での学びとはなにか、
今学校がつらいひとへ伝えたいことがなにか、
カメラの前でお話しました。

多くの方が宣伝や実際の放送を目にして、
いじめや学校のことを考えたり思い出したりしたかもしれません。

テレビの限られた時間の中で、
全ての言葉や想いが放送されたわけではないし、
討論の最後も、結論や答えが出たわけじゃないけれど、

この番組は「考える」きっかけのひとつにしてもらいたいです。

子どもの学びの場所、育ちの場所がどんな場所であるべきなのか、
命を削るようにして学校に行き続ける子どもが昔も今もいることについて・・・。


NHK総合 探検バクモン 
拡大スペシャル 「いじめ×爆笑問題」
再放送は 11月27日(火)午前1:45~2:58 
 <26日(月)深夜> の予定です。


正直、もっともっと言いたいこと、伝えたいことがあります!!
テレビで語りきれなかった想いを直接聴きにきてください


11月23日(金・祝)
フリースクール全国フェスティバル2012
シンポジウム「子どもたちが語るいじめ」(11時~12時)

いじめを経験した若者3人に、お話してもらいます。
意見交換の時間もあります。

フェスティバルの詳細は↓↓
http://www.freeschoolnetwork.jp/festival/zenkoku2012.html

11月25日(日)
子どもの権利条約フォーラム2012inあいち

分科会「 いじめ・いじめ自殺について子ども・若者からの発信」(13時~15時)

いじめや学校での経験や、経験を踏まえて、

くるしんでいる子やおとなの人たちに伝えたいことをお話する予定です。

フォーラムの詳細は↓↓
http://crc-aichi.kodomo-npo.or.jp/

ぜひお立ち寄りくださいませ