学校のことを考えるのがつらいあなたへその2 | 不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

不登校の子どもの権利宣言を広めるネットワーク

「不登校の子どもの権利宣言」を広めるネットワークは
10~20代のメンバーが中心となって活動しています。
お知らせ、子どもの権利関係の記事などを更新していきます。
お問い合わせ
メール: futoko-kenri#shure.or.jp
(#を@に変えてお送りください。)

あなたが今抱えている思いに、耳をかたむけてくれて一緒に考えてくれるところがあるよ。

電話相談「子どもの人権110番」
03-3503-0110
相談時間
月~金13:30~16:30 17:00~20:00
土13:00~16:00
相談料は無料。

面接相談 「子どもの人権面接相談」
相談時間
月~金: 13:30~16:30 17:00~20:00
土: 13:00~16:00
面談予約連絡先 03-3581-2205(17:00まで) 
※予約制ですので、事前にお電話にてご予約ください。
相談にあたって
まずは、電話相談でご相談いただき、面接相談の希望をお伝えください。
電話相談を行っていない時間帯や、電話相談がつながりにくい場合は、人権課03-3581-2205までお申し込みください。
http://www.toben.or.jp/bengoshi/madoguchi/children.html 

チャイルドライン
0120-99-7777
月~土 16:00~21:00
東京、埼玉、栃木、山梨、愛知では日曜もつながります。
18歳までの子どもがかけられる電話。

これらの電話では、あなたのことを一番に考えてくれるし、あなたの秘密は守る。学校にチクるなんてしない。
名前も言わなくてもいいし、途中で切ってもいいし、言葉がでてこなかったら、無理に話さなくていい。
http://www.childline.or.jp/supporter/ 


もし、私たち権利宣言ネットワークのメンバー(10代と20代で、みんな学校に行かない経験をしています)でもいいなら、
ぐるっぽに掲示板http://group.ameba.jp/thread/detail/m_uyRsVOtig8/7pTBKLwBNWKPyYrzEWbAPm/あるし、
メールもあるよ。futoko.kenri#gmail.com(#を@に変えて送信してください。)
あなたの思い受け止めるよ。


いま、伝えたいこと
無理して学校行かなくていい。休んでいい。自分は学校行かない経験をして、いろんな世界を見ることができてる。

でも、実際に休むことはものすごくエネルギーがいると思う。
自分も学校を休みはじめたときは罪悪感が大きかった。いままで積み上げたものが崩れていくような感覚で、先が真っ暗になったように思えた。
そんな「もう、だめだ」って思うような気持ちを無理して一人で抱えこまないでいいんだ。
あなたがこれまでにたくさん否定された経験をしてきて、「どうせ自分の気持ちなんて他人に分かるわけない」って思うかもしれない。
でも、だれか理解ある人に、思いを共有してほしいなと思う。
家族でも、学校の先生でも。
自分の場合は家族とはなんでも話すような関係ではなかった。先生と話す機会もあったけど、学校も先生も信じられなくなっていたから、正直なことは話せなかった。
だから、もし近くに理解してくれる人がいなかったら、紹介したところに話すのも一つの手だと思う。

動画「学校のことを考えるのがつらいひとへ」
http://www.youtube.com/watch?v=-pFtkKTPZsM&feature=plcp