田舎に引っ越してから

小さな冒険を楽しんでおります。



今回は、

大雨の日に乗馬から

学んだ事を😌




引っ越して、クラブを移籍したので、

早く慣れるため

マンツーレッスンを受けています。





マンツーマンレッスンは、

騎乗券+マンツーレッスン代+馬指名料が必要なんですね。





キャンセルは前日まで可能なので

いつも天気予報とにらめっこしてますが

この時期の判断は非常に難しい😅

(ほぼ☔️マークですからね)




小雨ぐらいなら騎乗した事があるので、天気予報が

曇りマークの時間であれば

いけるなと、準備してました。




前日に、クラブから

専用馬🐎が故障したので

馬が変更になる連絡があり

『明日は大雨☔️ですが大丈夫ですか』と言われたのですが、




前日にみた天気予報を謎に信じて、

もう少し考えますと返事をしたものの、

天気予報を見直したら

全国的に大雨☔️の予報になっている

ではないですか。



さすがに、大雨☔️は乗れないないぁと、キャンセルを決め電話したら、

『営業は終了しました』と

アナウンスが。

この日は、いつもより早く終了する日だったみたいでキャンセルできず💦




そして、翌日。

予報は当たって☔️☔️☔️

止む気配なし。




引っ越してからは、

🚗移動なので、

雨の日の運転も心配。

(交通量が多くて、大型トラックもバンバン通るので)




しかし、

レッスンをキャンセルしても

当日キャンセルは返金はない。




むむむむ。

1万円を献上する器の大きさが

私にはない🤣

どうしよう

どうしよう

どうしよう

と悩みつつも、

用意のために体が動く。




もう、自分で判断できないから

乗馬クラブに☎️

『こんな雨の日☔️でも

乗る人いるんですか

と聞いてみたら



『いらっしゃいますよ〜。

今は暑いので、レインコート無しで乗られてる方多いですよ🙂

と、これごときの雨☔️で何騒いでるの⁇的な返答だった。




そっか‼️

私にとっては、

『雨の日は馬には乗れない』

が普通だったけど、

クラブの人達にとっては、

『雨でも関係ないですよ』

が普通なんだよね。

(乗れないなら、中止の連絡あるわな🤣)





そう思ったら

雨の日に濡れるのが嫌で

外に出たくないと

思っていたのに




雨の日に濡れる『体験』も

貴重かも💡と思えてきて

雨の日にも楽しんでいた

子供の頃の感覚が蘇ってきた。




レッスンを終えてから

私の常識が

『雨☔️降ったら

馬に乗れない』

から

『雨☂️でも馬に乗れる』

に書き換わった。

おかげで、次回は天気に

悩まずに済みそうだ😆




ケチケチ根性と

うっかりキャンセルしそびれた事で、

自分の枠か広がったお話でした😊